2007-06-12から1日間の記事一覧

シゴタノ! - 「来週の今日どうなっているかブログ」

これは面白そうですね。時間があったらやってみようかな?アカウントだけあるブログなら腐るほどあるし。問題は、現状で2個ブログがあってほとんどこっちしか書いてないってことか…。その時点で、もう1個に手をつけるのはどうなんだろう?Mixiも別で書いてる…

「気づくかなテスト」はショートレンジで(コミュニケーションのヒント) - 結城浩のYahoo!日記 - Yahoo!ブログ

教えすぎると本人のためにならないですからねぇ。例え、周りから遅れが出るとしても、答えだけ教えてそれでよしとする方法は出来れば避けるべきでしょう。かといって、気づくかどうかテストすると問題が出る時もあるよって言うお話。確かに、このテストは注…

フランスに実在する見ているとクラクラしてしまう建物 | P O P * P O P

この建物は、どういう経緯で建てられたんだろう?立てた人の趣味とかかな。 ところで、こういうトリックアート的な建物って、日本では見ませんねぇ。

マインドマップ風にWikiを表示してくれる『WikiMindmap』 | P O P * P O P

お、これは面白い。日本語に対応しないかなぁ…。

一軒家に登場した異空間トンネル?!の写真 | P O P * P O P

確かにこれは、家の中がどうなっているか気になる。意外と、本当に異空間トンネルになっているのかも?

40,000個以上のアイコンをシンプルなインターフェースで検索できる『iconlet』 | P O P * P O P

これは便利そう。最近はあんまりアイコン集めたりしてないんですけれども。

一流の研究者の歩いている時間。あるいは「iPod を捨てよ、町へ出よう」 | Lifehacking.jp

迷っている事がある時こそ、外に出ようというお話。なんでそう考えるに至ったかの経緯と、別な事を考え始める事に対しての対処法について書かれています。興味のある人はどうぞ。

正しい情報を得られる賢い私になるために - [ヨーロッパの時事・トレンド]All About

海外面、私は割と見る派だけどなぁ…。最近、新聞自体読んでないけれども。色々と忙しいです。

探偵ファイル〜スパイ日記〜/南浦和いじめ動画流出事件 ネットで別人を吊るし上げ/島 雷鹿

関連記事に載せた記事で、ネット投稿が問題なんじゃなくて、いじめが問題だ〜って書いたけれども、こんな事も関係してるのかな? 関連記事 愚者のニュース - 痛いニュース(ノ∀`):さいたまの高校生、いじめ動画撮影してサイトに投稿→ネットに広まり問題に→学…

Yahoo!ニュース - ロイター - 菜食主義者にチキンの機内食、航空会社に賠償金命令

う〜ん、機内食を出す時は宗教とかを聞いたほうがいいんですかねぇ…。全員に聞くと面倒そうですが。

バカ売れ!「インド式計算ドリル」は凄いゾ - ネタりか

今のインドの教育は凄いみたいですからねぇ…。ところで、ここで出ている 例えば「29+48」の答えを出すには、「29」を「30」にして、「30+48」で「78」を出す。あとで「1」を引いて、「77」の答えを出す。「36×11」といった掛け算の場合には、まず「11」を…

ゲームボーイを使って作ったiPod筐体 - ネタりか

これは…必見です(笑) そういえば、実家にまだ初代ゲームボーイあったはずだなぁ…2回投げられてそのうち2回目の日が雨の日でべちゃべちゃに濡れたのに、その後も元気に動いていた初代ゲームボーイ。今はもう使ってないけれども、まだ動くのかな?

中学生がAVとか18禁エロ本を持つのはおかしいことですかね? 当方中3ですが、周り... - Yahoo!知恵袋(fromネタりか)

私は中学の頃には濡れ場のある小説を読んだ覚えが。あと、小学生時代でも我が家は普通に部屋の居間とかに明らかにそれっぽい本がおいてあった覚えがある。親が居ない時に読んだのは言うまでもない。あと、夜にトイレに起きたらテレビが…とか。色々と情報が入…

逆境から這い上がる「生命力」とは? (茂木健一郎の「超一流の仕事脳」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

突き放す…か。確かに大事ですよね。どこかで自分でやらなければ自分が育たないですから。それと同じで、自分が人を育てる時もそうするべきなんだろうなぁ。タイミングが難しいけれども。

『常識から逃げてみませんか?』 (NBonline1周年記念セミナー 「新 日本的経営の姿」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

無責任って言われるかも知れないけど、逃げるべき所は逃げるべきだと思う。人間は弱いですからね。意地になって頑張るのもいいですが、それが原因で自分を逆に苦しめすぎないように…。

その場の空気、読めていますか (川口盛之助の「ニッポン的ものづくりの起源」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

へぇ…面白そう。でも、精度はどうなのかな。実際に思ってない事が相手に伝わったら…とか考えてしまう。 まぁ、空気読めない人間が何を言うって感じですが。