愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-06-19から1日間の記事一覧

Twitterでペットを飼える新サービス「necoったー」 | ネット | マイコミジャーナル

面白そうなサービスですね。登録しようかなぁと思ったけれども、どうにも私の生活時間と合わない気がするのでやめておきます。

【コラム】ちょこっとイイブック (91) 約束にルーズだとお金も逃げていく? - 「お金の貯まる人はここが違う」(邱永漢) | エンタテインメント | マイコミジャーナル

あぁ…耳が痛い(苦笑) 今月は、光熱費2か月分払ったし、今日は1万以上のお買い物したし…。何やってるんだろうorz

各種ミニブログを一覧表示・一括投稿できる「HeartRails Murmur」

これは便利そう。 とは言ったものの、私はTwitterしかやってませんが。これを機に、他のサービスにも登録してみるのもいいかもしれませんね。

OpenOffice.orgに危険度の高い脆弱性−INTERNET Watch

おぉ、OpenOffice使わないわけじゃないから気をつけなきゃ。と言ってもRTFファイルか。あんまり縁のなさそうなファイルだな…Windowsだからワードパッドあるし。

Microsoft,かつて商標侵害で争ったLinspireと技術的提携:ITpro

Lindows…そんなのもあったなぁ。 いつまでも喧嘩しててもお互いに損だからね。ちょっと意外だけどきっといい事。

愚者の住処 きゅうりなペプシ、アイスキューカンバー

飲んだのは先週だったんですが、今更飲んだ感想とか書いてみました。既に色んな所で取り上げられているので、その内容と大して変わらない又はその内容より劣るかもしれませんが…。 あ、普通においしいかったです。

10年前の自分の怠惰−はてな匿名ダイアリー

怠惰…怠惰なんかじゃないと思う…。こんなに長い間、心に傷を持ったまま生きていたなんて…辛いんだろうなぁ…。

こどもの「ムダ」をあたたかく見守ってみる | エキサイトニュース(from 明日は明日の風が吹く)

「ムダ」かぁ…それは確かに心のゆとりなのかもしれない。大人は、忙しい生活をしているうちに心のゆとりを失っている気がする。ゆとりが減ってきてるなぁと思いつつも、なかなかゆとりを持てないまま過ぎていくんだろうなぁ…。

【2ch】ニュー速クオリティ:たかじんのそこまで言って委員会でペッパーランチ(from 明日は明日の風が吹く)

田嶋先生何してるんだ(笑) この番組、結構面白いんだよなぁ…最近見てないけど。

スマートフォンでパソコンの逆襲が始まる:ITpro

スマートフォンいいなぁ…欲しいなぁ…。といつも思う。私の携帯が未だにmovaだからなのかもしれないが、見ていて凄くうらやましい。

「パスワードは教えないで」、ISPをかたる偽電話に注意:ITpro

偽電話は悪い物だけど、ISPだからって簡単にパスワードを教えるのもおかしいんじゃないか…。やはり、セキュリティの問題の多くは人的要因なんですかねぇ。

痛いニュース(ノ∀`):「うちの子に掃除させるな」「トラブル相手を転校させろ」 親の理不尽な要求や抗議に学校苦慮

・「自宅で掃除をさせていないから、学校でもさせないでほしい」 自分の子供だけやらないなんてことが許されると思ってるのか?と言うか、掃除も出来ないでそのまま育てたとして、その子が大人になったとき、掃除が出来なかったらどうするんだ? ・「(子供…

痛いニュース(ノ∀`):こんにゃくゼリー死亡事故、遺族が7500万円の賠償を求めメーカーなど提訴

こんにゃくゼリーは危ないって結構話題になったんだし、管理側の配慮でしょ…。老人にせよ子供にせよ、何も考えずに食べさせた事が原因。

SEって、コミュニケーション力ありゃいいんでしょ?/Tech総研

コミュニケーション力がないのは問題なのかもしれないけど、技術力がないのは問題外ですよね。コミュニケーションだけでプログラムが出来るなら誰も苦労なんてしないんです。文系出身だからプログラムは理系出身の人に任せて、ドキュメント書きますねとか言…

法律改正でSEの労働時間もさっそく減ったよね?/Tech総研

さっき紹介した記事の関連記事。どんな事も、下の方まで回るのには時間がかかるようです。 関連記事 愚者のニュース - 時短で平均8時退社!さて残業減ってオフに何をする?/Tech総研

ストレスを加速!エンジニアを駄目にする魔の座席表/Tech総研

うぅ、自殺者が多発って…。怖いなぁ。全ての人に当てはまるわけでは無いと思いますが、人に見られていると仕事が進めにくいって人居ますよね。私もそのタイプですが。その他にも、色んな要因がありそうですねぇ…。

時短で平均8時退社!さて残業減ってオフに何をする?/Tech総研

仕事時間が減っている人も居るようですが、大して変わっていない人も結構居るみたいですね…。どこまで行っても、会社次第なのでしょうか?

プライバシー保護団体とGoogleが中傷合戦へ!? − @IT

GoogleStreetは確かにプライベートな写真が出てくるって問題になっているのかもしれないけど…他のチェックポイントはどこなんだろう?その辺がわからないと何とも言えないけど、現状ではよくわからない団体が変なこと言い出した程度にしか見れないなぁ…。

痛いニュース(ノ∀`):「今の氏名のパスポートじゃないと、修学旅行行きたくない」 “母の離婚前妊娠で無戸籍”の女子高生、旅行断念

少しは自重しろよ…。いくら、自分が複雑な家庭環境だからって、それを理由に法律を曲げろだなんて甘えは通用しない。そりゃさ、複雑な環境に生まれたことは同情するさ。でも、世の中にはどうにもならない事が一杯あるってことを知るべきだと思う。

痛いニュース(ノ∀`):米軍、「ホモ爆弾」の開発検討。敵をホモにし、戦闘よりもホモセックスに関心を抱かせる兵器

おいおい…本気かアメリカ。技術が進歩したのはわかるが…それは一時的な効果なのか?よくわからない薬があるもんだ…。

痛いニュース(ノ∀`):裸にハートの厚紙の女性、「フライドチキンを買わないで」と抗議…大阪

毎回思うのですが、動物愛護団体は何を考えているのでしょうか。フライドチキンなんて、食用に育てた鶏使ってるのに。あと、肉を食うのが悪いと言うなら、他の食事を考えてください。食糧不足になると思うのですが…。それとも、肉を食うような人間はさっさと…

痛いニュース(ノ∀`):【中国】異変!増え続けるカニの大量死 地元の人たちは大漁だと大喜びでカニ拾いに殺到

この前の、魚がういた時も思ったのですが、大量に死んで気持ち悪いとは思わないのでしょうか?それとも、そんな事言ってられないぐらい貧困にあえいでいるのでしょうか?どちらにせよ、中国の食料は出来るだけ避けたいなぁ…と思ってしまうニュースです。

痛いニュース(ノ∀`):はだしのゲン、初のテレビドラマ化 8月にフジ系放送

はだしのゲンがドラマ化ねぇ…。どんな形で表現されるのでしょうか。二夜連続ってことは結構範囲が絞られそうですが。グロイシーンとかは時間及び規制でカットとかになるのでしょうか。

痛いニュース(ノ∀`):警視庁の警察情報など1万件がWinnyに流出 巡査長のPCがウイルス感染

この前紹介した事件の2chでの反応。ココを見てて、気づいた。なんでこの巡査長は著作権違法で捕まらないのかと。これで、一般人から逮捕者でたら、非難で大変な事になりますね。P2Pって基本的には落とすだけって出来ないはずだし。(出来ないことはないらし…

ITmedia News:「Web2.0は大嫌い」とひろゆき氏 ニコ動有料版で「もっと面白くしたい」 (1/3)

Web2.0嫌いかぁ…。確かに、色んな所で〜2.0とか使われていて、それがついていれば流行るんじゃないかって思っている企業が多い気はする。DoCoMo2.0とかね。正直、流行に乗ろうとして、なんだかずれている気がします。でも、そんな風に言葉が使われている以上…