2007-06-30から1日間の記事一覧

シゴトハック研究所:ペア・ミーティングの副次的効果とは?【問題編】 - ITmedia Biz.ID

あ、確かに雑談中とかに自分の知識を語る機会ってあるな。これって、教えようと思っても案外話さないんですよね。きっと、学問が学校のように全体に教えるよりも、マンツーマンで教えた方が吸収しやすいのも同じような事があるのかなぁ。

3分LifeHacking:ファイルのロックを強制的に解除する - ITmedia Biz.ID

あ、これ使ってますよ。凄い便利です。しかし、なんでエクスプローラーは使ってないはずのフォルダをロックし続けるのでしょうか…。よくわかりません。ちなみに、これを使っても削除出来ない時がごく稀にありますが、その時も再起動時に自動削除するように設…

mixiの新着情報をタスクトレイに通知、ミクシィが専用アプリを強化:ニュース - CNET Japan

試しにインストールしてみたんですけど、新着情報が便利かも。今までは、わざわざブラウザを立ち上げないと確認できなかったものがある程度は確認できるわけですから。もちろん、自分が見てなかった情報はそのまま流れてしまって見逃す可能性も十分にあるわ…

ネットでいじめを経験したティーンは3人に1人--米調査:ニュース - CNET Japan

うーん、生き物はいじめをするものらしいからなぁ…。いじめられてた奴を、よけてやると、別な奴がいじめられ始めるらしい。人間ならば、理性で押さえて欲しい物ではありますが。特にネットでの情報っていうのは簡単に広まりますからね。わかっててやってるん…

「思い出を手放したくない」--携帯電話リサイクルの回収台数、減少傾向続く:ニュース - CNET Japan

確かに携帯って、一部のデータを新しい携帯に移せない時があるから、回収してもらいたくない気持ちがあるのもわかるなぁ。特に、送ってもらった写メールなんかで残しておきたいものってあるし。私はまだ1代目なので、その葛藤に出会った事はないのですが…。

「ファイル交換ソフト利用で即解雇」情報流出の日本パープルが発表−INTERNET Watch

そのぐらいして当たり前だと思う。メッセンジャーがファイル交換ソフト扱いされたら困るかもしれないけど。P2Pの共有ソフトで情報流出させた警官とかは本当に首にするべきだよ。

動画に墨塗り画像などを入れられる「モザモザ動画」、字幕.in作者が開発−INTERNET Watch

面白そうだなぁ。面白そうだけど、荒らしによる被害はニコニコの比じゃなさそうだな…(苦笑)

国会図書館、大正時代の図書約15,700冊をネットで公開−INTERNET Watch

おぉ、これは便利そう。でも、やっぱり画像形式ですよね…。Googleと提携して、Googleの検索結果に引っかかるようになったらもっと便利だろうなぁ。せっかくの資産なんだから、もっといろんな人がアクセスできるようになればいいと思う。

紅髪の小部屋 - 簡潔に書くか、詳細に書くかの葛藤(from 明日は明日の風が吹く)

うーん、葛藤した事がない(笑) 経験が少ないからって言うのもあるんだろうけど。ここでは、ひたすら思った事書いて、それが多かろうが少なかろうが関係なし。おかげで、最近は更新に時間取られすぎのような気もするけれど。 大きな情報だったら小分けにし…

よなかのとり パソコンを使っていると怒られる byカラス(from 明日は明日の風が吹く)

なんでも縛ればいいってもんじゃないんだけどね…。私は、縛られすぎてその反動で遊んでダメになってる人を数人見てるからそう思うわけなんだけれども。反動があっても、生活にそこまで支障をきたさない人も居れば、成績がヤバくて留年の危機になるような人も…

喫煙者の方に質問です。 妊娠中の妻と一緒にランチを食べに行った時の事です。 その店は禁煙喫煙の区別が無い店でした。 隣の人がタバコを吸いだしたので、 店員さんに言っ.. - 人力検索はてな(from 明日は明日の風が吹く)

喫煙者が気を悪くする所じゃないと思う。そもそも、日本は喫煙者がタバコのまない人への配慮がないですもんねぇ。例えば、アメリカだと同席した人にタバコのんでも大丈夫ですかと聞くマナーがある。日本人なんて、相手の事なんか考えていない人が多くて、タ…

とあるブログの舞台裏 コメント欄はいつまで開いていられるものだろう(from 明日は明日の風が吹く)

どんなに炎上に近くなり、コメントが大量についても、消す事だけはないようにしたいと思う。炎上するということは少なくとも何らかの理由があるから。その理由をそこから得ることができて、改善していけたらそれでいいじゃない。そう思う。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 薄れる「人のつながり」に警鐘…国民生活白書(from 明日は明日の風が吹く)

これって、一つとして残業が当たり前になって、共働きが普通になったことが原因の一つだと思うんだよなぁ。私が小学校の時なんかは、まだ共働きしている家族は少ない方で、近所づきあいみたいなのがもう少しあった気がする。今では、残業・共働きしないと生…

イミフwwwうはwwwwおkwwww 現実逃避に安価で絵を描く その1

2ch

あぁ、デフォルメキャラもいいけど、等身のしっかりした絵もやっぱりいいなぁ(*´∀`)

イミフwwwうはwwwwおkwwww 安価でお前らの嫁をゼルダの猫目リンクっぽく描く その1

これはいい。 しかし、全部見終わった後に気づいたんだけど、この人学校サボって書いてる(笑)

( ;^ω^)<へいわぼけ: 学費が高くて毎日モヤシごはんです

むしろ、部費高すぎ…。国公立の授業料半年分ぐらいじゃん。 一つ思ったんだが、カップラーメンってどう考えても高いだろ。お金に困ってるならカップラーメンよりも、インスタントラーメンを使った方が安い。1食当たりにかかるお金が結構違う。あとは、安売り…

育児板拾い読み@2ch あわてんぼさん

このあわてんぼうは間違いなく遺伝。

痛いニュース(ノ∀`):「原爆投下…あれで戦争が終わったと頭で整理し、しょうがないなと思っている」 久間防衛相

んー、道民としては、北海道が朝鮮のように真っ二つにならなっかったと言う事には確かに意味はあると思うんですけどね。戦争と言う物は残酷なものですから。火薬が出てきてからと言うもの、戦争はどんどんと一般市民に迷惑をかけるものになっていきましたか…

痛いニュース(ノ∀`):「内科検診で胸触られた、乳房つかまれた」 女子高生120人苦情→校医「正当な医療行為」と批判…北海道

これって、本当に正当な検診だったの?正当だったなら叩かれる理由は少しもないな。どうせ、医療の事も知らないクセして、ただ触られたと言う苦情を言ってもねぇ。 もちろん、必要のない検診だったならクビ問題だろうけれども。

痛いニュース(ノ∀`):【社保庁】 国民年金払わない人には、国民健康保険を使わせないようにします

いや…このタイミングでこれは国民の感情を煽っているとしか考えられないですね。制度そのものとしては、どちらも本来払うべきものなので妥協するにしても、年金システムに疑問だらけの今こんな事言ったら、叩かれるのは目に見えているだろうに…。 そして、元…

痛いニュース(ノ∀`):孫が「うちのおじいちゃん、韓国人なんだ」と笑って言える社会に

う〜ん、まずは教育の仕方を変えるべきかと。小さい頃からのすり込みって恐ろしいですからね。

痛いニュース(ノ∀`):【光市・母子惨殺】 「ドラえもんを信じていた」 「ドラえもんに何とかしてほしいと思い、遺体を押し入れに入れた」 元少年

いや、この発言はおかしいだろ。本人は本気でこんな事言っているのか?確かに、警察には無理やり犯人をあげようとする人が居て、ある事ない事認めさせようとするって話も聞くけど、それにしたってこの発言は…ねぇ? 弁護団がこんな事を考え出したなら許せな…

痛いニュース(ノ∀`):【北朝鮮】「2003年に日本が北朝鮮女性を拉致」

>>1だけ見てると、拉致って事になってるけれど、ずっと見てると他のソースも出てきて…。全然拉致じゃなかったっぽいんだけど?相変わらず朝鮮人のことはよくわからないです。

日本のIT技術者が尊敬されなくなってきた――IPAイベントから ? @IT

実際に働いているわけじゃないけど、聞いている限り疑問や恐怖を感じるときとかあるもんなぁ…。7次請けとかどんな仕事になるんだか…。それでも、IT業界に入るわけだけれども。