2007-07-09から1日間の記事一覧

「ダイバーシティーは女性活用」と言う上司は勉強していない (野々村人事部長の歳時記):NBonline(日経ビジネス オンライン)

うーん、男だって育児のために仕事を軽減してもらう権利があるよなぁ…忙しくて出来ないこともあるのかもしれないけれど。育児には両親が必要なのに、男は働けばいいとかそういう考え方はよくないですよね。せっかく、親が存在しているのだから、親が居ない子…

他人に頼み事をして、あえて恩を買わせて、親しくなる (今日の仕事のコツ ver2.0):NBonline(日経ビジネス オンライン)

うーん、なんだか黒い気がする(苦笑) まぁ、使える気はしますけれども。

お騒がせ!2007年上半期10大ニュース - [よくわかる時事問題]All About

うーん、色々ありましたねぇ…。と言うか、もう半年経ったんですねぇ…。最近、時の流れが速い気がします。時間が圧倒的に足りない。この先どうなるんだろうなぁ…。うーん。 これ見て、個人的ベスト10書こうかと思ったけれど、案外思い出せない件。私の記憶力…

ハンドメイド、クラフト、ブックカバー…インターネットで簡単&楽々 装丁家気分!自分でつくる、オリジナル・ブックカバー

なるほど、自分で作るとは考えた事なかったなぁ…。

X51.ORG : 1933年、自殺の聖歌『暗い日曜日』の謎

うーん、興味深い…。こういう話聞くと逆に聞いてみたくなる…。 #はてブコメに、ガクソの陰謀だ、というのがあった(笑)

世にも奇妙な野良猫−日常刺激ジャーナル

ネコかわいいよネコ。

双子の違いも見分けます―― 3次元顔認証 ? @IT

おー、凄いなぁ。ただ、本人として誤認識するのはまずいと思うんだけどなぁ…出来ればそっちの率を限りなく0に近づけて、ダメだった時人間がチェックするようにした方がいいと思う。機械の運用は難しいです。

時短ブームで激減? 平均残業代は5万円 ? @IT自分戦略研究所

うーん、このアンケートを見ると一応減少傾向にはあるのか。相変わらず減らないって言う所も多いみたいですが。難しい問題です…。

日本国語大辞典のオンライン版「日国オンライン」開始

おー、13冊分かぁ。調べ物が便利になりそうです。

DoCoMo 2.0って何だろう?:ITpro

なるほどー。携帯の機能が2.0なのではなくて、会社としての考え方が変わったって言いたいのか。そして、その方針で頑張っていくぞと言う決意の表れなのかな。

「ゲーム好きの子どもは社会性も高い」--米調査:ITpro

おいおい…これ本当なのか?(笑) しかし、統計から出したんだから事実ではあるんだろうなぁ…。

第24回 何かに似せたユーザー・インタフェース:ITpro

真似するって結構大事ですよねぇ。真似から学ぶ事は多いです。もちろん、新しいものを作り出すのも大事ですが、真似される物と言うのは、そこに何か大切な物・使いやすいものが含まれているのかもしれません。

コラム: スタパ齋藤の「京商 マノイAT01 組み立てレポート」(その2)

ほほぅ、自作PCより簡単なのか…。まぁ、マノイの場合はお値段の方が気にかかりますが…。

Google ブック検索、日本語版がオープン--書籍の全文表示も:ニュース - CNET Japan

期待の(?)日本語版開始ですね〜(既に何日か経ってますが。)さて、どれだけの本が登録されていく事やら…。

着信拒否:9割が設定経験あり、相手は「別れた恋人」が15%:モバイルチャンネル - CNET Japan

非通知は当然のことながら着信拒否。一時期は、公衆電話も着信拒否だった。ちょっと困る事情があったので今ではしてないけれども。あと、基本的に知らない電話番号は取らないですね…。これで困る事もないわけではないですが。どこかから電話がかかってきて、…

それは仕様? プログラムで考慮すべきこと

うーん、確かに入門書だけは世の中にあふれているけれども、その先の物はあまり見当たらない。これは、どの世界に行っても入門者の方が多いからその傾向はあまり変わらないんだろうとは思うけど…。ただ、プログラムをやっている人の中に動けばおっけーと考え…

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 萌えの低年齢化よる曖昧な不安

読む本がなくなって親の本棚をコッソリ漁ったのが小学生の頃だから、そろそろわたしのコレクションも然るべき処置をしなくては―― あー、私もよく親の本棚を漁ってましたね。ふと見たら、大学時代のサークルの冊子と思われるようなものを見つけたり、よくわか…

お詫び

ちょっと更新をお休みしておりました。本当は昨日の夜にでも再開する予定だったのですが、すぐ寝てしまったので更新できませんでした…。まぁ、無理はよくないということでそこの所よろしくお願い致します(何を?。

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: じゃぁ最近のオヤヂは、若いとき本読んでたのか?

若者は本を読まない読まないって言うけど、若者の方が本を読んでるんですねぇ…。どの時代も。と言うか、私自身、周りには本を読んでない人が一杯居ると思い込んでいたので、実際、今の大人から見ても漫画ばっかり読んでいるイメージがあるんじゃないですかね…

ちはる 前防衛相を“タコおやじ”と酷評 - ネタりか

タコおやじとはなかなかいい表現だなぁ(笑)あの頭は確かに…。

世界初!だけど意味不明?海に浮かぶプール―上海市 - ネタりか

人工ビーチにさらにプールをつくる必要があるのか、なかなか理解に苦しむとの見方もあるが、関係者はこの夏のトレンドになると自信を見せている。 その自信は一体どこから出てくるんだ…。

mixiの達人になれるサイト ベテランも「へぇ〜」 - ネタりか

内容の前に、そんなものができた事に「へぇ〜」 ググってみたらすぐ出てきた。興味のある方はどうぞ。 mixi完全ガイド - mixi完全ガイド

不人気“安倍ポスタ−” - ネタりか

う〜ん、安倍さんはもうだめだな…。不信任案はいつ可決されるんですか?と、言いたいぐらい。(否決されたみたいだけど。)安倍さんを信じないとは言い切らないにしても、今の衆議院の人数比はヤバイでしょ…。

安部「失言」で自民真っ青 - ネタりか

うーん、確かに言ってはいけない事だったのかもしれないけれど、それが本音だったならそれでいいんじゃないかと思う。むしろ、こんな発言一つで騒ぐと言う事は、上げないって言ってる連中が本当は嘘言ってるんじゃないかとまで考えてしまうわけですし。…まぁ…

中川翔子『ジョジョの奇妙な冒険』作者と対面し感激 - ネタりか

予想外のような書き方だけど、これは間違いなく荒木のほうが上だろ…常識的に考えて…。

恐怖のゴキブリ“テロ”?100kgって…、身の毛もよだつ超大量発生―四川省 - ネタりか

うへぇ、気持ち悪い…。うぅ、本州行ったら出るんだろうか…。

探偵ファイル〜探偵魂〜/生み捨てる女達/ガル探偵学校

性教育は正式な教科ではではないので… そうだったのかぁ…てことはうちの学校はしっかりしてたんだな。

探偵ファイル〜スパイ日記〜/中国産野菜に囲まれて/特捜班

これを見て、自分の使うコンビニなどに関して考えてみてはどうでしょうか?

“あの音”、恥ずかしくありません? (川口盛之助の「ニッポン的ものづくりの起源」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

日本お得意の改造のお話。トイレに関して、日本人がこんなに気にしてきたなんて…。