愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-07-22から1日間の記事一覧

神様なんて信じない僕らのために - More Effective C++ 新訂版

やっぱり、そこまでわかりにくいわけじゃないようだ。近くの書店で入荷してたし、買っちゃうかな。

シゴタノ! - 計画にまつわる後悔と不安と現実逃避を防ぐ

そういえば最近、毎日を適当に過ごしてるなぁと言う気がします。翌日、どうして過ごすかも全然決まってないし…。ほとんど全くといっていいほど時間に縛られていないせいなのかもしれません。そして、時間があればひたすらネット、そんな毎日ですからね。もう…

研修で教えてくれない!:第5回「使いたいソフトを勝手にインストールしてはダメ?」 - ITmedia Biz.ID

うーん、フリーソフト好きとしては厳しいですが、仕方ないよなぁ…。と言うか、流石にこの例はどうかと思いますが。P2Pで素材配布している人って居るのかな?本来の正しい使い方だとは思いますが。

304 Not Modified: 脳に学ぶ、情報収集術〜情報の多い今だからこそニュースサイトをやってみよう〜

ニュースサイト推進記事。まだ半年やってない私が言うのもなんですが、ニュースなんて見ているだけよりは何らかの行動取った方が頭に残りますよね。それに、脳の使い方として何かをインプットしたならばそれを何らかの形でアウトプットするべきだと思うので…

泣き言メイン(琴子のセンス・オブ・ワンダーな日々) - 網2.0

先日紹介した記事の網2.0に対して、面白い回答をしています。実際、こういう風に答えたらどう思われるんだろう?関連記事:愚者のニュース - そんなプログラマは必要ない!優秀なプログラマの8つの条件*ホームページを作る人のネタ帳

泣き言メイン(琴子のセンス・オブ・ワンダーな日々) - アドヴァイスは「指摘」なのか「侮辱」なのか

うーん、アドバイスが人格否定だと思う人は、考えすぎと言うか、被害妄想と言うか…。これって、ネットだけの話じゃないんですよね。ちょっとした事指摘しただけで怒り出す人とかいますし。自分の中ではちょっとした事注意したつもりでも、過剰に気にしたり過…

泣き言メイン(琴子のセンス・オブ・ワンダーな日々) - トラバスパムの効用点

まだ、半年すら経ってないうちのブログでも、1,2ヶ月ぐらい前のニュースとかにトラバがついて、あぁ、そんな事あったなぁとか考える時ありますねぇ…。消すのは面倒ですが。あと、新しい記事についてもあんまり嬉しくないかな…。最近は随分と減りましたが。

紙屋めもろぐ−強く→なれば→いいんだろ… 完成でフォォーーーーーッ!!!

これはいい流れ。

無料で使えるAdobeCS3の代替ソフト - DesignWalker

お、知らないソフトが何本か。フリーソフト好きとしてはチェックせねば。

汗 - R25.jp−猛暑の夏で汗ダラダラ すぐに止めるテクを知りたい

おぉ、これはいいかもしれない。

らばQ : JASRACが暴走しすぎて、感覚がマヒしてる日本人たちへ(from GIGAZINE)

著作権話。外国と日本の比較。やはり、現状は異常なのですね…。

サンコー、鏡の中にWEBカメラ「マジックミラーWEBCAM」発売 | パソコン | マイコミジャーナル(from GIGAZINE)

PC

なんか、盗撮とかそういった類に利用されそうな気がする…。

指名手配、死んだハエ 懸賞金7円50銭 | エキサイトニュース(from GIGAZINE)

なんだこれ…それだけ不清潔ってことか。あー…うちも片付けないと虫が沸いたら困るな…(苦笑)

【こぼれ話】重さ20キロ超える巨大キノコ発見=メキシコ(時事通信) - goo ニュース(from GIGAZINE)

でかい!でかすぎるよ…。

情報屋さん。 - ジャパンエキスポ開催。日本のオタク文化が大人気(from GIGAZINE)

すげー。外国人のオタクも日本のオタクと変らないじゃない…。日本による文化侵略は随分と進んでますね。

ITmedia News:「PS3はまた値下げするのでは」――カプコン幹部が予測(from GIGAZINE)

カプコンによる大胆予測? 逆に言えば値下げしてユーザが増えそうだったらソフト作ろうかなと言う事でしょうかね。

Microsoft、過去に販売したすべてのXbox360に欠陥があることを認める - GIGAZINE

すべてのって…。ソフトはアップデートで書き換えられるけれども、ハードは書き換えられないんだから、しっかりと作って欲しい物です。…今のところ買う要素はあんまりないですが。

ソフトの優先度を自動変更して高速化するフリーソフト「オートギア」 - GIGAZINE

これは便利そうなソフト。早速DL…。

18歳の少年が親知らずを治療するために行った歯医者で死亡 - GIGAZINE

こんなニュース見たら、病院が怖くなっちゃうじゃないですか…。しっかりして欲しい物です。

【コラム】Vistaのちょっといい話 (1) Vistaの画面はなんで半透明なの? | パソコン | マイコミジャーナル

PC

あー、描画にGPUを使っているのか。今まではCPU使っていて、エアロを切ったらそのCPUを使う描画モードになるから重くなるって言われてるんだな。何となく納得。

【コラム】知らないと損する本格的アメリカ旅行術 (13) 『天空の城ラピュタ』を髣髴とさせるブライス・キャニオン国立公園(前編) | ライフ | マイコミジャーナル

うわぁ…ちょっと行ってみたいなぁ…。

PEACH-PIT' days | 桃であり牛乳であり

はて、牛乳プリンの時点で知り合いのプリンファンから予想してるのと違ったと言われていましたが、更に桃味…。どんな味になるやら…。

安倍首相断末魔 支持率ついに25%に下落 - ネタりか

すごい勢いで下がってますね…。いつも思うのですが、現首相が色々と問題があって支持率が下がっている時、元首相はどういう風に思っているのでしょうか。ちょっと話を聞いてみたい気もする。

のだめカンタービレ:スペシャルドラマで復活 08年新春、2夜連続放送 - ネタりか

のだめドラマ版が特別版で復活〜。は、いいんですが実はドラマ版半分ぐらいしか見てないです。飛び飛びで。そして、1月の予定なんてさっぱりわからない…。

徳光和夫、自身の年金記録「死亡扱い」をバッサリ - ネタりか

死亡扱いって…。社保庁は本当にひどいな…。

【独女通信】一生独身でいた場合、必要なお金はHow match? - ネタりか

う〜ん、これって女性じゃなくても気になるところですよね。なんだかんだで独身は老いた時に困るようです…。最近は、貯金削って生きてるしなぁ…orz

大学生、休日の楽しみは「ひたすら眠ること」!半数以上が不健康―上海市 - ネタりか

うーん、日本の学生もあんまり人のことは言えないような…。結構不健康な生活している人多いですし。私も不健康生活のひとりですが。まぁ、休日にひたすら寝るってことはないですが。時間が勿体無いし。

コードギアス:最終2話の放送日決定 28日から順次 - ネタりか

ギアスの放送日が決定。見たい人は要チェックですよ〜。

ファイナルファンタジー:「7」10周年記念ポーションを限定発売へ - ネタりか

うーん、データブックは要らないんだけどなぁ…でも、ポーションのために買おうかどうか…。9月13日か…メモメモ。

ブック批評:黄金の剣は夢を見る 「メガテン」西谷が描く少年少女の成長 - ネタりか

ラノベはほとんど読まないのに、メガテンって聞いただけで惹かれてしまった私…(笑)