愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-08-04から1日間の記事一覧

間違って使ってない? 慣用表現 - [ビジネスマナー]All About

そうだったのかー、と言うものもあれば、確かにそれはおかしいだろーと言う物や、既に新しい言葉として認めてもいいのではないだろうかと言うものまであります。 確かに、間違って使ったら恥ずかしいですが、今は当たり前になったものでも、昔は当たり前じゃ…

吃音の人は言語能力が高い。−日常刺激ジャーナル

言語能力が高いのは割と本当の事みたいです。吃音はギャグで思い出したのですが、吃音なのに芸人を目指している人がテレビで出てた。実際に、わかりやすくなるように言い換え表現をしてたし、ある意味では吃音をギャグにしてるよなぁ…と、思った。

探偵ファイル〜探偵女学院〜/一番効く虫除けを体を張って検証してみる/夜咲蘭

虫除けって結構効果あるんですね!山等に行く時はつけたほうがよさそうです。

探偵ファイル〜スパイ日記〜/ダイエットは有害である/大住

いや…必要な栄養素をちゃんととったうえで体を動かすのがダイエットの基本ですよ。まぁ、もちろん、わかった上で書いているとは思うんですけどね。でも、たまに勘違いしてる人が居るようなので言っておきます。無理なダイエット(食事を抜いたりなど)はやめ…

探偵ファイル〜あぶない探偵〜/★コミケ72参加のおしらせ★/多田

探偵ファイルってこんな事もやってたのか!前から知っているサイトではあったけど、コミケに参加しているとは思わなかった。ちょっと内容が気になる…。

「日本発コンテンツは一度リセットせよ」--YouTube問題、国内権利団体が2回目の協議開催:ニュース - CNET Japan

利権団体は一回黙った方がいい。利権に関わる物関わらない物全部一回消してしまえってか。そんなことしても無駄だと言うのに…。 さらに、松武氏は実演家代表の立場から「(YouTube動画が)個々の権利者にとってセールス面などでプラスになることもある」と認…

最も影響力のある技術製品は「IE」--CompTIA調査:ニュース - CNET Japan

うーん、IEかぁ…インターフェース部分は微妙な所もあるけど、IEのブラウザエンジンのトライデントは確かにいいものだと思うなぁ…。アドオンの関係で最近はFirefox使ってるけれども、IE系に戻したい気もしますし。Geckoエンジン自体は個人的には微妙だなぁと…

タバコと同じくらい有害--レーザープリンタに健康上のリスク:ニュース - CNET Japan

うわぁ…大学にも何台かあるけどどうなんだろう?

エミネム、またもアップルを著作権侵害で提訴:ニュース - CNET Japan

これってむしろ楽曲の配布元を訴えるべきじゃないの?でも、著作権管理がもし配布元にあるとしたら、訴えてもどうにもならない気がするんだけれども。

Second Lifeをどこで知ったか--「雑誌・テレビ」52.4%、「ネット」42.2%:ニュース - CNET Japan

流行る要素があんまり見当たらない…と言うよりは、あまりの重さと操作性の悪さが改善されないと動かす気がしない。だからあえて言ってしまえば…他の会社もまだ割り込む余地はいくらでもあると思う。3Dの操作性ってやっぱり難しくなるけれども、できれば自分…

SourceForge、「優秀なオープンソースプロジェクト」の投票結果を発表:ニュース - CNET Japan

最優秀は7-zipかぁ…。そんなに頻繁に使う印象は無いのですが。しかし、AzureusとかeMuleとか地味にP2Pソフトが入っているのはどうなのでしょうか?いや、真っ当な使い方があるのはわかっているのですが、現状を見ると何とも言えないものがあるので。しかし、…

YouTube、著作権映像フィルタリングを9月から開始へ--グーグル弁護士が証言:ニュース - CNET Japan

フィルタリングすげー。そんな物がいらない世界になってほしいというのが本音ですが。

中学生の4割がネットでのいじめを目撃--「Winnyなどを利用」も1割:ニュース - CNET Japan

不正だと思う事を堂々とアンケートで答えるってどうなの?と、私なんかは思ってしまうわけですが…。しかし、早いうちからネットをさせるのはあんまりよくないのですかねぇ…親がしっかり監視していればなんともないはずだとは思うのですが。

デルとビックカメラ、PC販売で業務提携:ニュース - CNET Japan

PC

デルのPCがビックカメラでも買えるのか〜。これで少しはデルPCが買いやすくなるかも。まぁ、単純に私がビック派なのもありますが。

お片付けを脊髄反射にするラベル術 - [シンプルライフ]All About

見た目はよくないですが、ひょっとしたら使えるかもしれない。ただ、うちには張れるほど整理できるわけでもないかぁ…。でも、覚えておこう。

イー・モバイルの実力は凄かった!! - [通信費節約]All About

イーモバイル、欲しいなぁ…。今住んでる所で使えたら間違いなく買うんだけれども…実家帰ったときは多分使えるんだよなぁ…。でも、大半の時に使えない物のためにお金払うのもアレですし。サービスエリアに居て、ネットを導入していない人や導入していてもADSL…

『ラクな家事、振り向けばエコ。』のススメ - [エコ家事]All About

自分のために楽をしてそれが環境によければ、文句なしですよね。

「利益」と「収益」の違い、わかりますか? - [経理の仕事]All About

タイトルの通り、利益と収益の違い。結構大事だと思いますよ。

生活に密着した郵政民営化(1)何が変わる? - [よくわかる経済]All About

主に、ゆうちょとかんぽがどうなるか書いています。10月1日についに民営化されるので、それまでに色々と勉強しておかなくては。ゆうちょの普通貯金に政府保証がなくなるのが大きいかな。もちろん私はそんな大金持ってないので今は関係ないですが。