愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-08-23から1日間の記事一覧

痛いニュース(ノ∀`):エロ同人誌を委託販売していたイラストレーターの男を逮捕…愛媛・松山

これってどういう基準で捕まえたの?その辺ハッキリしないと、ただただ捕まる人が増えるだけだと思うんだけれども…。 こんなもん捕まえてる暇あったら、そこらのDQNとか893とか因縁つけて無理やり捕まえろよ。弱い物にしか手を出せないのか?と思われても仕…

痛いニュース(ノ∀`):【調査】 今の20代若者の暮らしぶりは?…車を買わず、酒もあまり飲まない。休日は自宅で過ごす

都市部ならば、車は必要ないでしょうねぇ…。消費だってそんなに大量にしなくても満足できますし。私ならば本とPCが充実して、たまにゲームが出来れば十分…。

痛いニュース(ノ∀`):民主・さくらパパ、「愛人」だけでなく「賭けゴルフ」も否定せず…「辞めんといかんかね」と漏らすも、党は沈静化図る

おいおい…議員になってばかりなのに早速これか。こんな人を受け入れた民主党も問題だし、民主党に入れた国民も問題ですよ。

痛いニュース(ノ∀`):【オタキング】 岡田斗司夫さん 激やせ 50キロ減

いくらなんでも痩せすぎでしょう…1年で50キロは。私も数年かけて結構体重落としましたが、1ヶ月1キロぐらいのスローペースでしたよ。一応。

電話の「#」は“シャープ”ではない | エキサイトニュース(from:オレンジニュース)

へぇ、知らなかった!と、思うに違いない記事です。

お台場で恋人がメロディを?(from:オレンジニュース)

今話題の白い恋人とその類似品の比較記事。私も白いお台場を見たときはなかなか衝撃を受けました…。

インプレスR&D、Second Life専門情報サイトを開設−INTERNET Watch

軽くなる情報とかありますかね?

「Lhaz」の脆弱性を修正したベータ版が公開−INTERNET Watch

お、もう修正版が出てた。私は使ってないので関係ないのですが、使っている方は更新した方がいいかもしれません。ベータ版なので不具合があるかもしれませんが。

高速道路の最適ルートを検索できる「高速.jp」−INTERNET Watch

ちょっと便利そう。車持ってないだけでなく、免許も持ってないから私にはあんまり関係ないんですけどね。

CDの物々交換サイト「トレード・ミー」 - ITmedia News

これはなかなか面白いサイト。で、ふと考えたらうちにはほとんどCDは無いのでした…。

ネット利用時間、「1日6時間以上」でテレビを上回る――IBM調査 - ITmedia News

テレビって言うのはどうしても画面の前に縛られますからねぇ…私の場合家でネットしている時間はテレビがついてるのですが。

「FC2ブログ」リニューアル 3万行のコード半減、表示高速化 - ITmedia News

3万行もあったのかと言う驚きと、一から作り直したのかと言う驚き。何はともあれ利用者としてはこういう改善は嬉しい限りです。

米Yahoo!、楽曲検索でサンプルが直接再生可能に - ITmedia News

へぇ、面白い!この程度のサンプルなら間違いなく売り上げに貢献すると思うのですがJASRACは金出せって言うんでしょうねぇ…。このサンプルも実はお金払ってたりするのでしょうか?売り上げ貢献するためなのに、そのサービス作るためにお金払うのはおかしいん…

国内初、携帯で作成した“歌詞カード”をコンビニ印刷 - ITmedia News

へぇ…これは面白いサービスかも。まぁ、見た目など気にせず印刷しようと思えば歌詞表示サイトの歌詞を印刷することも出来るとは思いますが。

求人サイトにトロイの木馬、個人情報盗む - ITmedia News

うわぁ…これは怖いですねぇ。気軽に就職サイトやら転職サイトやらが使えないではないですか。

フォトレポート:絵で見る「Google Earth」--宇宙の旅へ出かけよう!:ニュース - CNET Japan

ついさっき紹介したGoogle Earthのレポート。なかなか、綺麗ですね〜。

インターネットセキュリティーに関する調査--「自宅の電話番号」の入力に抵抗を感じる72.2%:リサーチ - CNET Japan

あぁ、確かに入れたくないよなぁ…住所とかも入れたくないです。名前も。

地球だけじゃない「Google Earth」--宇宙の表示も可能に:ニュース - CNET Japan

おぉ、凄い。しばらく起動してなかったけど、久々に起動してみようかな。

アドビ幹部、オープンソース製品を激しく非難:ニュース - CNET Japan

自分の会社のソフトを買えって言う傲慢な話かと思ったら、オープンソースのソフトはまだ完成してないから、時間がかかって、その時間に値するお金が結構な金額になる、と言う話か。早い所しっかりと完成させて、Adobeが困る域にまで到達して欲しい物です。

ローソンでもEdy取扱いスタート - 8月23日より | ライフ | マイコミジャーナル

ローソンは色んな電子マネーが使えるんですね〜。色んな電子マネーが出てきて、収拾がつかなくなっている気がするんですが、こんな感じでどんな店でも全部の電子マネーが使えれば心配する必要なくなるんですけどねぇ。もう少し、この先どうなっていくかを見…

東芝、32GB/16GB容量のSDHCカードと8GB容量のmicroSDHCカードを発表 | パソコン | マイコミジャーナル

容量でけー。なんか、最近はハード関連で東芝を見ることが多いですね。東芝PC使ってるせいで目に入りやすいだけかな?

東芝、容量320GBを実現した2.5インチ型HDD「MK3252GSX」 | パソコン | マイコミジャーナル

PC

おー、すげー。ちょっと、買い換えたいな…。まぁ、予算がそれを許してくれない気がしますが。今のHDD40G…orz まぁ、私のPCの使い方はそもそもHDD2台以上あったほうがいいのはわかったので、デスクトップの方がいいという結論に落ち着いたりしたんですが。

生年月日から年齢を計算する簡単な計算式:佐野裕のサーバ管理者日記:ITpro

へー、こんなアルゴリズムがあるのか!ただ、頭の中でぱっと計算するのは厳しそうですね…。

XP搭載パソコンの生産は2008年1月31日まで:ITpro

PC

えー、来年以降はXPモデルは手に入らないと言う事か…。恐れていた通りになってしまったorz DSP版を買うべきかねぇ…、でもそうすると元からVistaが入っているモデルを買うと凄く勿体無くなるし…自作か?DSP自体がパーツと一緒に買わないとならないし丁度いい…

Google Mapsの新機能,コピー&ペーストで地図をサイトやブログに組み込める:ITpro

これは便利そうですねぇ。わざわざ、地図を用意する手間が省けるかもしれません。

「すぐにパスワードの変更を」、ウイルスサイトに誘導する悪質メール:ITpro

最近、ウィルス関連の記事がやたら目に付くなぁ。それだけウィルスが一杯出来てるってことだろうか?それとも、夏休みで引っかかる人が増えたんだろうか?どちらにせよ、気をつけないといけませんね。

「使い出したら止められないGoogle」の論理不整合を突く:ITpro

だいたい、パソコンを動かすまでにメモしようと思ったことを忘れてしまうね。 主内容はさておき、ネットをやってる時にこの文章メモしておきたいと思ったら、手書きで書くよりもコピペの方が早いよなぁと思った。まぁ、そういう体験もなければそうする必要も…

いよいよ「IPアドレスが枯渇」でIPv6本格化?:ITpro

う〜ん、IPv6にしなければならないのは間違いないだろうけれど、現状では確実に混乱が起きるだろうなぁ…FirefoxではIPv6機能を切ると軽くなる(らしい※)からきってる人も居そうですし。※Firefox IPv6 - Google 検索

VS 2008 Express Editionは引き続き無償マイクロソフトが日本語ベータ2版を配布開始:ITpro

引き続き無償かぁ…、このまま続くようなら製品版は買わないで済みそうだなぁ。

Googleマップがiアプリで利用可能に:ITpro

おぉ、これは便利かも。迷っている時に自分の居る所の地図を出したり、近場にファーストフードやコンビにはないかなど色んなことが手軽に調べられそう。