愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-08-26から1日間の記事一覧

親離れ、子離れ 塾の挑戦〜学力向上 魔法の杖/ウェブリブログ(from 明日は明日の風が吹く)

例え反抗期でも、子供はどこかで親を求めてるんでしょうかね?そんな時に、最近はどうこう言って頭ごなしに否定すると、子供の心は親から更に離れていってしまうのかなぁ…。

ぬる速 弟の日記を発見した。part1(from 明日は明日の風が吹く)

長いけど、一気に読んだ。なんで、子供の頃書く文章と言うのは、なんとも言えない味があるのだろう?

ハムスター速報 2ろぐ さっきコンビニいったんですよ(from 明日は明日の風が吹く)

スナイパーのせいで、犯罪の告白に見える罠。

2ちゃんねる実況中継 タバコを没収された(from 明日は明日の風が吹く)

>>7の言うとおりだと思うのです。

Biz.ID Weekly Top10:PC作業で酷使する手首に──お手軽疲労回復ワザ - ITmedia Biz.ID

別に、手首が疲れたと感じることはありませんが、覚えておいて損はなさそうですね。

Geekなぺーじ : ブログによって失われたもの

その対策として、ブログで公開した記事へのリンクを張るまとめ的なページをブログのページに作るか、まとめサイトとして記事にリンクを張れば何とかなるのではないかとか考えています。

Geekなぺーじ : IPv6がIPv4よりもセキュアになる点

こういう視点もあるんですねぇ。確かにポートスキャンはしにくくなるかもしれません。IPv6用に別な方法が出るだけかもしれませんが。この辺は、いたちごっこだからあんまり期待出来ない気もする。

Geekなぺーじ : ゲーム人口を一人分減少させたWeb

私もこのタイプだなぁ…やる時間が0ではないにせよ、一時期から比べたら数十分の一になってしまった。

socioarc | 非コミュ指数テスト αver.

非コミュ指数: 27(レベル1/軽度非コミュ/人間不信型) 指数自体は低めなのに、人間不信のところだけ80もあった。あと、オタ部分は半分ぐらい。あとは5〜10。とりあえず、人間不信なんだなぁと言うことだけわかった。

真夏のタイマー炊飯で雑菌が繁殖する!? - [共働きの家事]All About

まだまだ暑いです。細菌の繁殖には気をつけましょう。

ファイルを人質に取るウイルス再び、“身代金”が半額に値下げ:ITpro

身代金半額って…(笑) システムが壊れる程度ならいいのですが、ファイルを勝手に暗号化されたら困る人も多そうですね。どこかのハッカーが楽しみの一つとしてこの暗号を解く方法を見つけてくるかもしれませんが。

オリコン曲のPVは「CDTube」で全部見られる! :にゅーあきばどっとこむ

これは便利!最近の曲はよくわからないし、ランキングじゃ短いという方はここでチェックするのも一つの手かもしれませんね。

野菜ジュースは安全なのか聞いてみた|SUKIなこと(from GIGAZINE)

そうか、今度からキリンに乗り換えようかな…。あれ、でもキリン野菜ジュースってあんまり見た覚えが無いんだけれども。

「扇風機をつけたまま寝ると死ぬ」説を検証した|Ameba News(from GIGAZINE)

危ないこと試すなぁ…。水分は大事ですよ。

らばQ : コンピューターが普及してからこんなに変わり果てました(from GIGAZINE)

新しい物は時に文化を大きく変えることがある、と言う事ですかね。

不倒城: 半端なシステム用語に秘められた謎。(from GIGAZINE)

プレゼンテーションしたり、文章書いたりするとき、出来るだけ一般的な言葉を使うように、専門的な言葉を使うなら相手の知識を推し量って、どこまで説明するべきかを考えなくてはいけないですよね…。

sanonosa システム管理コラム集: FAQについて思うこと(from GIGAZINE)

まぁ、どんな文章でも同じだとは思いますが、誰に向かって書くかと言うのを意識するべきなんでしょうね。

あなたが求める生活には、いくら必要? 必要年収シミュレーター【リクナビNEXT】(from GIGAZINE)

あ、あれ?独身を貫くならば、年収360万あればいいらしいですよ。これでも、そこそこ多めに計算したのに…。

越えられない壁( ゜д゜):au「うちは契約年数の長いユーザーが少ないからね(大爆笑)」 - livedoor Blog(ブログ)(from GIGAZINE)

例え、本音だとしてもそれは言っちゃダメでしょー。

われ思ふ ゆえに・・・−音のないラジオ体操(from 明日は明日の風が吹く)

へぇ…小学校の時は、無理やり起こされて行ってた覚えがあるけどなぁ…。10年近く経てば変わって当たり前か。しかし、周りが苦情出すって本当なのかな?自分たちが学生だった頃の事なんて思い出すことは無くて、今の子供のことなんてどうでもいいことなんだろ…