愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-09-16から1日間の記事一覧

HDDについて色々。

EnterpriseZine:ストレージの主役、ディスク装置〜ディスクの構造とその発展(1) EnterpriseZine:ストレージの主役、ディスク装置〜ディスクの構造とその発展(2) 基本情報で扱うような内容から、そんな事もあるんだぁと言った内容まで色々あって面白か…

FPN-ラディカル・シンキング(radical thinking)のススメ

一人でブレインストーミングしてもいいんじゃないかと言う話。アレも出来ないこれも出来ないと考えていては何も浮かばくなるから、何でも考えてみる。

FPN-キャリア時計

キャリアじゃなくても色んな事に関連付けれるんじゃないかなぁ…。

FPN-クールビズにも限界、冷房28度はムリです

要はスーツなんか着るから…と思ってしまうわけですが、やっぱり着ないわけにもいかないんだろうなぁ…。面倒な社会です。

FPN-セカンドライフに見る極楽浄土派と娑婆世界派の愉快な対立

私はどちらかと言えば、極楽浄土派に入るという事になるでしょうか。しかし、両方使い分ければいいと思うけどな…やっぱり、完全に実名だとやりにくいこともあるでしょうし、完全に実世界と切り離してしまっては、実世界に利益をもたらしにくくなります。 対…

FPN-個人情報の”保護”は贅沢品?

これはバランスの問題ですよね…。保護しないのも保護しすぎもダメ。その境目をしっかり定めるのは難しいから、これから柔軟に対応していく必要があるんじゃないかなぁと思う。

日本人のしきたり、およばれのタブー - [暮らしの歳時記]All About

う〜ん、色々とあるなぁ…。こう思う時点で躾がされてない人間の証拠のような気もしますが。

知らないと困る、おもてなしの基本 - [暮らしの歳時記]All About

もう一つマナーのお話。覚えていて損は無いでしょう。

お米を“研ぐ”ってどういうこと? - [一人暮らしの楽しみ方]All About

お米について色々。おいしく食べるために覚えておきたいなぁ。

増田の杜: 携帯で件名ってどんだけー

なんと言うか、文章って人に何かを正しく伝えるのは難しいんだなぁ…と言った感じ。私もよく勘違いされる文章を書くので気をつけたいところです…。

増田の杜: 就職しなくても暮らせるのになぁ。

うーん、就職したくない私にとって少し魅力的に見えてしまった。こんなことをして暮らす気はしないけれども。

増田の杜: re:努力すれば格差を乗り越えられる、なんて思いつかなかった

幻想、と言えばやっぱり幻想だと思う。それをその地域の人達に伝えることが出来る人がどれだけ居るかと言う所が問題になるんじゃないかと。これを伝えられるのは学校の先生であって、上手くいった人達ではない…と思うのですが。うまくいった人達がわざわざ故…

特別レポ(1/2) エンジニア転職フェアでしゃべったよ。 - エンジニア★流星群 @Tech総研 - Yahoo!ブログ

あ、なんか言いたいことが分かる気がする。アクセサリーの類はつけれないです。えぇ。

Lingua furanca. いらぬ!こんなにも苦しいのならば、理想などいらぬ! / 水音

正直な感想。自分に正直だなぁ…。ちょっとうらやましい気すらした。

チラ裏NEWS..._〆 カッパから逃げ惑う子ども達 泣き叫ぶも次々に捕らえられ、わら袋に押し込まれる 奇祭「よっかぶい」(from白い戯言)

103こえええええ。

【2ch】日刊スレッドガイド : 声優ってすげえwwwと思ったアニメ(from白い戯言)

>>104にびっくり!

ハムスター速報 2ろぐ 千載一遇のチャンス到来(from白い戯言)

ハムスター速報 2ろぐ 【一転して】千載一遇のチャンス【ピンチ】 ハムスター速報 2ろぐ 【瞬間、心】千載一遇のチャンス【合わせて】 感動した。・゚・(ノД`)・゚・。

ピンク少佐と上司VS部下冷戦 / ピンク少佐の秘密工作室/Tech総研

人によって色々と感じる事があるようで…。

ここは職場!?ゲームを“真剣プレイ”する仕事の魅力/Tech総研

普通の会社と比べて大変な事はあるんだろうなぁと、思いつつもやっぱり楽しそうに見えます。

読むウェブ 〜本とインタラクション:第11回 UGC(User-Generated Content)と書物(2)|gihyo.jp

へぇ、動画の一部のシーンにタグがつけれるような物があったのか。動画の検索となると難しい部分があるかもしれないけれど、これが進んでいったら面白いかもしれませんね。動画の検索と言えば、今ではフラッシュの中の文字列が検索にヒットすることもあるみ…

WSEA(Web Site Expert Academia):第11回 情報のセレンディピティー 宇宙につながる「関係性(Web)」の未来(その1)|gihyo.jp

へぇ、宇宙開発って結構他の所に応用されてるんだなぁ…。

テレビ東京が安倍退陣で緊急特別番組 衝撃与える - ネタりか

いやぁ…あの日はびっくりしましたよ。起きたらあんなニュースが…。

【独女通信】「料理をしない独女」の意外な恋愛事情 - ネタりか

自分勝手すぎでしょ…。仕事で忙しくて料理どころじゃないって言うならわかるんですが、誰かが作ってくれる、レストランに行けば良いなんて贅沢もいい所。きっと、食事で困った経験なんて一度も無いんでしょうねぇ。

Web系SEと組込系SEの違いを考えてみよう (西岡Blog)

SE

タイトルの通りWeb系SEと組込系SEの違いについての記事。 なるほどなぁ、組み込み系は汎用性が無いのか…それでも、経験していれば他の分野よりは応用しやすい…と思うのですがその辺はよくわかりません。やった事ないし。 関連:愚者のニュース - 深海魚が空…

PS1を改造して、ロボット昆虫を作る - ネタりか

うわぁ…よく作ったなぁ。

専門タンブラー(fromlivedoor Reader - RSSリーダー : 注目度ランキング)

何気なく、livedoorReaderの注目度ランキング見たら、こんな物を見つけた。 スク水専門Tumblr 黒タイツ専門たんぶらー 初音ミク専用たんぶら なんというマニア向け…。しかもこれがTOP3だっていうんだからまたなんとも言えない。