愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-09-18から1日間の記事一覧

あ、もう一つテストしておく事があった。

なるほどー、書き込む順番じゃなくて、テキストに書いた順番に表示されるのかぁ。よしよし、把握。

テスト投稿〜

早速、はてなダイアリーライターを使って投稿してみる。できるかな? 試しにちょっと中身を書き換えてテスト投稿。 どうやら動作は完璧のようです。さらに色々テスト中。 更新環境構築中。

更新環境構築完了

とりあえず、はてなダイアリーライター使用の最低限と思われる環境を構築。何となく、手順を書いてみる。 ActivePerlは何かの拍子にたまたま入れていたようなのでそのまま使用。 ActiveState - ActivePerl Features - Dynamic Tools for Dynamic Languages …

日本人の働き方は「タグ」と「ソーシャル」で変わる (イトイさんと聞く「ウェブ道具論」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

確かに、タグとか共有とか完璧ではないけれども、絶対に今あるものとは違う何か便利な物にできる気がする。私としては併用するのが良いのかなぁと思ったりもするけれど。ファイルの分類も、最低限のフォルダ管理とタグ管理ができればいいと思う。と言うか、…

ワラノート 既出ジャンル「期待しすぎ」(from 明日は明日の風が吹く)

フラグ折りすぎ(笑)

やったー!エヴァンゲリオン描けたよー!\(^o^)/(from 明日は明日の風が吹く)

この絵は良い。和むと言うか、可愛いと言うか…味があります。

このごろwwはやりのwwwwおんなのこwwwwwwwww カオスちゃんねる(from 明日は明日の風が吹く)

>>2の人気に嫉妬。でも納得せざるを得ない。

今日もこれといって書く事が無い。 - ブロガなのにまとめサイトやネタニュースサイトばかり見ていませんか?(from 明日は明日の風が吹く)

そういえば、ネタ限定のニュースサイトってそんなに多くは見てないなぁ…一番まわってるのは多分、技術系のニュースサイトだし。ここで紹介している数倍〜十数倍は記事見てます。日々勉強です。あんまり頭に入ってない気もしますが。 それはさておき、有名に…

「官」のしあわせの行き着く果ては (ワタミ社長渡邉美樹の「もう、国には頼らない。」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

私は、日本国民が、政治家や官僚主導で腐ってきたこの国の「公」の仕組みに、「ノー!」という日がそろそろ来るのではないか、と思っています。 本当にいつかこんな日が来るのではないでしょうか?最近はあんまりにひどすぎる…。外山恒一のもはや政府転覆し…

第11回 理想の追求より現実の失敗 (葉玉匡美の脱時空勉強術):NBonline(日経ビジネス オンライン)

何事も完璧を求めようとせず、進めること、完成させることを重視しようみたいな話。よくわからない部分を繰り返すよりはさらりと流して一旦区切りのいい所まで行ってから戻ってみてみると解決することもありますし。

今なぜサプライズ人なのか (ビジネス基礎体力):NBonline(日経ビジネス オンライン)

ここでのサプライズ人とは 1. 固定観念、既成概念にとらわれず、斬新な発想ができる。 2. 見た目は普通だが、意外な一面を持っている。 3. 服装など見た目に意外性がある。 4. 人にこびへつらうことなく自分の心に誠実である。 5. しがらみを断ち切ることが…

ネット自由主義の「修正」 (ネットのあした):NBonline(日経ビジネス オンライン)

そうか、NGNの導入が進まなかったらNTT的にも辛いのか…。しかし、それには以前起こったようなネット回線の切断のような事故は決して起こらないように努力をしなければいけないと思うのですが…今ユーザが増えても大丈夫な状態なのでしょうか?少し不安です。

越えられない壁( ゚д゚): 「子供に掃除をさせるな」「担任の容姿が悪いから代えろ」 学校へのクレーム 理不尽な親に対策本格化…群馬 - livedoor Blog(ブログ)(from 明日は明日の風が吹く)

わざわざ対策しなきゃならない事態がおかしいとは思うが、実際にそんな人間が一杯居るんだからしょうがないんだろうなぁ。しかし、匿名でいいからこういう事がありましたって子供に言ってあげないと、子供が勘違いしたまま成長してしまう気がする…。こっちも…

Interview with Webmasters 萌えミシュラン(from 明日は明日の風が吹く)

萌えミシュランの中の人へのインタビュー。私はお世話になってないんですけどね。しかし、500〜600をツール無しに巡回って凄いなぁ…まぁ、イラストサイトにはRSS配信があんまり無いからしょうがないのかもしれないけれど。

とあるブログの舞台裏 グーグルはあまり深いところまでみてくれない(from 明日は明日の風が吹く)

見てくれないって言うよりは、階層が深くなると確かページランクが下がったような気が…。うろ覚えですが。

【2ch】日刊スレッドガイド : データが消えて一番ダメージがでかかったRPG(from 明日は明日の風が吹く)

RPGかぁ…純粋なRPGではあんまり消えたこと無いかも。メガテン1を上書きされたのと、DQMがゲームボーイ落とした時にリセットされてデータが消えたのと、バグ技で遊んでたらFFⅥが消えたのと、…あ、Wiz。起動した時に、データが壊れています→復旧しました。数日…

アルファルファモザイクより「にわかヲタが知らなそうなエヴァ知識を挙げてみよう」(from 明日は明日の風が吹く)

エヴァヲタでもなんでもないので全然分かりません。個人的には映画あたりから急に流行って、あれ?今更?って思った覚えがある。アニメの時は周りでも自分含めて3人ぐらいしか知らなかったし。まぁ、10歳前後じゃねー…。 とりあえず、実写にびびった。

マイミクとデートしてきた−はてな匿名ダイアリー(from 明日は明日の風が吹く)

主婦に何期待してるんだか…。なんで、そんな面倒な事を望むんだ?いっそ、バレて大変なことになってしまえば良い。

アルファルファモザイクより「職業系漫画の題材にしたら面白くなりそうな職業を挙げるスレ」(from 明日は明日の風が吹く)

>>56を見て一瞬必死にアイマスで考えてしまった私は色々と手遅れのようです。

【2ch】ニュース速報アワーズ:【マスコミ】 ついに2ch祭りが「週刊新潮」に取り上げられる!!埼玉大生「ミクシィ」軽率告白で「内定取り消し」?という見出し(from 明日は明日の風が吹く)

おぉ、どんどんのせたれ。こういう事がニュースに取り上げられないと、またMixiにバカな事書き込む奴らが出てくる。書かなくてもバカな事する奴が居ることを考えるとなんとも言えない気分になるけど…。

ふぇいばりっとでいず ニュースサイトでたまにやりそうになる事(from 明日は明日の風が吹く)

ありすぎて困る。と言うか1日2回更新とかだった場合、昼見たのを夜乗せる可能性すらあります。基本的に記憶力悪いですから。あれ?これ乗せた気が…と思ったら検索しますが、なかったら紹介します。つまり、乗せていても覚えてなかったら堂々と載せるという事…

たまごまごごはん - さあオタ会話だ、俺のターン!(from 明日は明日の風が吹く)

たまに会話中にずっと君のターン!になってしまうのは私に話題が欠けているからですorz そうかと思えば、いきなりずっと俺のターンになりかねない時もあります。白熱すると人間なんてそんなもんです。 とりあえず、最初の例はそこまで長い文章だと思わないん…

社内恋愛をしていたらドキッとしてしまうことランキング - goo ランキング(from 明日は明日の風が吹く)

うわぁ…どれも面倒そうなことばかり。色んな意味で私には縁なさそうですが。