愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-09-20から1日間の記事一覧

アイ・オー・データ、USB接続タイプのPC用GPSレシーバー発表 | 家電 | マイコミジャーナル

携帯にGPSがついていなくても、PCにこれを挿せば今の位置が知らせられる?

「メールは特定多数と」の時代:ITpro

今までもやろうと思ったら振り分けで出来た気もしますが、こうしたほうが楽にはなっていくだろうなぁ。

「核ミサイルの発射確認と同じ構造」の認証サービス,ソフトバンクBBが開始:ITpro

セキュリティ的にはいいんだろうけれども、どんどん携帯電話が普通の社会になってるのがちょっと気にかかる。

NTT東の元社員が顧客情報を3万件流出、全社員の自宅PCに対策ツール導入へ:ITpro

そもそも、なんで元社員がそんな情報持ってるんだよ…そこからしておかしいんじゃないか?自宅PCに対策ツール入れるのもおかしい。個人情報なんて会社から持ち出さないでくれよ。

【REMIX07】高度なユーザー・インタフェースが業務システムを変える:ITpro

ちょっと面白そうなんだよなー。いじってみたいけど今はあんまり時間が無い。他にもいじりたいって言ったまま放置してる物ばかりだし。うーん…。

【東京ゲームショウ】懐かしのゲームがずらり、テレビゲームミュージアム:ITpro

いいなぁ、行ってみたいなぁ。

「ネットのヘビーユーザーに追加課金?」,総務省のネット中立懇が報告書を近日公開:ITpro

いやぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

Vistaが利用可能に,仮想化ソフト「VMware Workstation 6(日本語版)」が出荷:ITpro

Vista対応のVMwareが出たのかぁ…。Vista上で使うか、Vistaでもすいすい動くようなPCを使っている時ぐらいじゃないとあんまり利点無いけど。

「第一世代の検索はもう終わり」、ファスト サーチが日本向け事業戦略を発表:ITpro

確かに、既存の検索では出来ない検索だし、需要も無いわけじゃないだろうけど、正直な話、新世代と呼んでいいかと言えば微妙な話。閉じたSNSがWeb3.0とか言い出すのと同じくらい外れた考え方だと思う。しかも、日本で最も使われているmixiではmixiミュージッ…

【IDF 2007 Fall】USB3.0の姿、現行の10倍速でコネクター互換:ITpro

これだけ速くなれば、USBを使った外付けHDDでもあんまり遅さを感じなくなるかもしれませんねぇ。っつーか、新しいPC買った後にUSB3.0対応機器出そうだな…いや、出るまで待つか?と、思ったけど現状でUSB2.0機器が一杯あるしとりあえず考えなくてもいいか。

【IDF 2007 Fall】Intel社が40Gビット/秒対応の光検知器を開発:ITpro

おぉ、これはすごい。そのうち、一般のネットの回線も今より速くなればいいなぁ…。

【REMIX07】3D地図サービス「Virtual Earth」がWebサイトに自由に組み込み可能に:ITpro

これを使えばかっこいい画像を手軽に載せることができるかも?

【REMIX07】USENが「GyaO」をSilverlightへシフト,Mac対応とDRMに期待:ITpro

MacでもGyaOが見れるようになるみたいですよ。私は登録してるけどあんまり使ってないですけどねー。

「パスワード破りの4割は、ユーザー名と同じ文字列を試す」米研究者:ITpro

ユーザ名・パスワードの設定には気をつけましょう。

AOL,デジタル・メディアを保存/共有できる無料サービスのベータ版を公開:ITpro

使い方によっては便利なサービスかも。無料のブログやHPスペースで容量が足りない時にこっちに置いたりとか。

ドルアーガの塔:来春、テレビアニメ化 著名クリエーターが結集 - ネタりか

あれをアニメ化ってどうやってアニメ化するんだろう?

土俵乱入女「福山雅治=悪霊に取りつかれている」にポカーン - ネタりか

あれ? その際に女性は「福山雅治=悪霊に取りつかれている」と書いたビラを持っていた なんか、前にも似たような事件があった気がするんだけれども…。

レゴでiPodの充電台を作ってみる - ネタりか

おー、レゴ職人だ。

【独女通信】独女からのレポート ムカつく!結婚式 - ネタりか

これを読んでいると、面倒臭そうだなぁ…と思ってしまう私。まぁ、私の周りに結婚しそうな人なんてほとんど居ないわけですが。あ、社会に出ればまた変わるか。

日本語の文章に.と,使うのはアリか? - ネタりか

「(理系人間なので)論文で「、。」使っちゃうとだめで使い分けるのも面倒」 だから、学校で使うPCは 「IMEで句読点を、。にするか,.にするか設定を固定してるんじゃないの?」 と言う事で固定設定にしてます。忘れてて後で書き換えるのも面倒だし。自分…

ココロ社 - 2007-08-30(fromまなめはうす)

居る居る(笑)もう、自分の中で答えは決まってるのに質問するのは質問とは言わないですよね…あえて使う時もあるでしょうが。とりあえず、こういう質問はしないように心がけたいです。

コーヒー好きは「朝の一杯」と「おやつ時の一杯」がキホン・毎日飲む人が7割強:Garbagenews.com(fromまなめはうす)

最近は全然飲まないなぁ…一時期、夜のお供だった時期があったけど。

なんでイケメンって三次元に逃げるの? カオスちゃんねる(fromまなめはうす)

もはや何も言うまい。

ブログちゃんねる:メールする相手がいないやつニワンゴ郵便やろうぜ(fromまなめはうす)

これは斬新。

Game*Spark - : 「DirectX10をVistaだけに搭載するのは間違っている」ValveのGabe Newell氏 by Taka(fromまなめはうす)

PC

改良していくのは大事なことだけれども、あまりに昔の物を切り捨てすぎたら逆に悪影響が出てくると思うんだけどなぁ…。10.1の話とかひどい。新しい物を扱うことの出来るものが無ければその新しい物は(その時点では)ただの不要物以外の何者でもないのですよ…

中国食品の「毒」は日本から来た --人民網日文版--2007.08.28(fromまなめはうす)

一見、当たり前だけどよく考えるとおかしい気もする。持ち込んだのは日本かも知れないけれど、それを使い続けてるのは誰?別に使うのを強要しているわけじゃないんだから、使わないという選択肢もあるはず。だからって、持ち込んだことを正当化するわけじゃ…

オレ理論 - IQ念力 - Twitter苦手というのに気付いた(fromまなめはうす)

確かにTwitterで今何してるか書いたら、それをまとめると日記みたいなもんだよなぁ。でも、流れてしまった物はあんまり読み返されないからただただ更新していけばそのままうずもれていくようなもんだし、あんまり気にしていない私。と言うか、私の場合は更新…

モチベーションは楽しさ創造から - 「何でも楽しいという友人」のようになる為の6つのツールズ(fromまなめはうす)

なんでも楽しんで行える人になるために必要な6つのこと。メモメモ。

==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ 双子から同時告白されたんだが・・・(from 明日は明日の風が吹く)

なんだってこんなにネタ満載な人生の人が3人も…。人間は怖いなぁ。

Blog Bros. ジョジョの奇妙なiPod(from 明日は明日の風が吹く)

かっこいー。