愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-09-26から1日間の記事一覧

9月27日は更新が出来ないかも。

タイトルの通り、ちょっと更新できるかどうか分かりません。結構厳しい状況に置かれています、はい。 ちなみに、これは言い訳ではなくて私が書きたいから書くのです(ぇ それでも、DARKERの最終回だけは見ようと思っている私は紛れもないダメ人間。 巡回した…

English training diary - 2ちゃんねらーは感受性が著しく低い(from 明日は明日の風が吹く)

まぁ…人それぞれだと思いますけどね。と、これで片付けてしまえばいいのですが、とりあえずセンスが悪いネットイナゴの私が反論してみる。 まず、大前提としてニコニコは楽しい。ニコニコは様々なMAD動画が上がる。その動画に貶し、賞賛、驚き…様々な感情が…

ソニー、壁掛け可能になったボードPC「VAIO type L」(from 明日は明日の風が吹く)

PC

おー、これはいいかも。壁にかけて、みんなで動画見たり、みんなでネットのネタ見たり。ただ、もっと大きいのでないかなぁ…と言う、32型テレビを使っている贅沢人のぼやき。いや、地デジ非対応で安かったんだってば!

Webブラウザへ数式を! - CSS 3向けMathML 3.0サブセットのドラフト公開 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

おぉ、そういえばネットで複雑な式を表現するには画像にするぐらいしか方法がありませんでしたからね。これで、世の中に数学や物理その他の数式を用いる学問の情報がネット上に増えていけばいいと思います。何か調べようと言う時に、IT以外の理系の情報は不…

下水から水道水?シリコンバレーで検討開始 - ネタりか

ほほぅ、なかなかいい案かも。ただ、それにかかるお金が多すぎなければですが…。

離婚を考える女性、5人に1人が「夫婦ゲンカ」が原因 - ネタりか

雨振って地固まる。危険なときこそきっとチャンスです。問題は、それを見逃したら終わるといってもいい状態になることですが。

スラッシュドット ジャパン | 中学・高校理科を大幅再編へ

そんなのを並び替えても、興味を持たなかったら何の意味も無いと思うんだけどなぁ…。もっと、興味を持たせる工夫をカリキュラム・先生方両方からしていくべき。生徒が授業がつまらなくて寝るのは当たり前ではないですか。恐怖による統治ではなく、楽しませて…

1回のクリックで明暗を分ける、「データ消去」の恐怖・・・ - ネタりか

PC

大事な物はバックアップを取っておきましょう…。物理的なものは厳しいですが。

「YouTubeの違法コンテンツも見るだけで違法」は誤解だが…… - ITmedia News

あぁ、なるほどね…いわゆるサイトにHTMLでリンク張ってあったり、アップローダに上がってたりみたいな感じか。それを落とすと違法、と。でも、後半にあるとおり、見極めがつかないという事はあるだろうな。雑誌や知り合いの言うとおりにWinnyを入れて、それ…

「お祈りパンダ」作者になぜか採用話が続々 - ITmedia News

いや、なぜかって…。今までもウィルス作者は採用話あったでしょ。誰かが脆弱性をつかなくても、別の誰かがやりますから。別に注意しなければならないものでもないでしょ。一回捕まらなければいけないのもまた事実だし、捕まらないで採用されるならそっちの方…

子供のネット利用、保護者は「心配だが止めない」 - ITmedia News

これは、似たようなニュースが出るたびに言ってますが、危ないから止めると言うのは、運動は危ないからしない方がいいとか、包丁は怪我するから使うなとか、そのぐらい無意味な物ですよね。もちろん、ハマりすぎて長時間やってるようならば止めなければいけ…

「福田首相」メール、添付ファイルにマルウェア仕込む - ITmedia News

アンチ福田による妨害工作?

Gmailにゼロデイの脆弱性情報、メール盗み見の恐れ - ITmedia News

わぉ、コレは危険。一番安心なのは、不必要な時はログアウトするという事ですね。あとは、変なメールにも気をつけないと、ログインした状態でリンクをクリックでそのまま…という事もありえますし。

livedoor Reader 開発日誌:iPhone/iPod touch対応の「livedoor Reader lite」 - livedoor Blog(ブログ)

おー、凄い。携帯とかでもフルブラウザかなんかあれば使えるかな?既読変換されないから、後からPCでしっかりと確認する事もできるみたい。 しかし、livedoorは他のサービスでは跳びぬけたとは言い難い物が多いけれど、RSSリーダーに関してはかなり跳びぬけ…

スラッシュドット ジャパン | 2010年までに商用ソフトの80%にオープンソースコードが混入

混入って…なんかダメな事でもあるの?と思ってしまった。

スラッシュドット ジャパン | プログラマーはマシン語を理解しておくべき?

覚えておくと、PCの動きを理解しやすくなるとは思いますが、必須条件では無いと思いますね。大事なのは〜言語ぐらい知っとけでは無く、ハードの事も知っておこうと言うべきなのかもしれない。ハードの事を知る方法の一つとして、マシン語を使うのはいいと思…

CodeZine:一瞬で「できるIE7」に変身させるフリーアドオン「IE7Pro 1.1」リリース(ブラウザ拡張)

お、これは便利そうなソフトが出てきましたよ。まぁ、それでもIEを使う事は無いと思いますが(笑)

ITmedia +D Games:スペースインベーダーの正統進化を見た――「SPACE INVADERS EXTREME」

新しいインベーダーがDSで!

9月26日ネタ

[ネタ]日本テレビ、セカンドライフで番組収録 地上波で来月放送:ニュース - CNET Japan セカンドライフで収録かぁ…さて、どうなりますかね。 [ネタ]大阪で強盗未遂 赤ちゃんお手柄 赤ちゃん凄い!(笑) [天体]スラッシュドット ジャパン | 流れ星の「太さ」…

9月26日ヘッドライン

[社会]スラッシュドット ジャパン | 新種の命名権,売ります へぇ、売っちゃうのか。でも、確かに高く売れそう。 [ネット][社会]スラッシュドット ジャパン | :-) 誕生25周年 へぇ…確かに、日本で使われた顔文字の誕生とかについて知りたい気もします。 [社…