愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-10-01から1日間の記事一覧

嘲笑や罵倒は得意なのに、褒めるのは苦手なのね(from 明日は明日の風が吹く)

コレの逆で、本当に好きな相手なら、その人の悪い所10個挙げてみろって言うのもあったな。本当に親しい人ならば、悪い所そのぐらい知っていても親しいはずだし。 嫌いな人のいい所、好きな人の悪い所、こういう所を見るようにした方がいいのか。

最終防衛ライン2 - はてブに使われるんじゃなくて、はてブをどう使うか(from 明日は明日の風が吹く)

私としては、集合の結果とか最近は全く見ていないので衆愚がどうとかそんなことはもはや関係ないのだが、あえて言えば、どんなコメントがあるかは見る時もあるかな。 そして、はてブでは面白い物にするという事があったり、自分のメモのためにしたり…という…

mixiがきっかけで表面化した、奇妙な恐れの感情(from 明日は明日の風が吹く)

やっぱり、mixiはあんまり実世界の人と絡める物じゃないのかもなぁ、と思った。既にそこそこ絡んでいるけれどもorz やっぱり、最低2垢は必要だよ。人は表裏のある生き物だから。

エロ画像を検索結果から絞り込める「ありえない画像検索」 :にゅーあきばどっとこむ(from 明日は明日の風が吹く)

これ、普通の画像版の機能も欲しいです…。と思ったら普通の言葉を入れて検索したら普通のも出てきました。壁紙探しとかに使えるかも。

最終防衛ライン2 - あなたの健康とかどうでも良いのです。ただ、においと煙が耐えられない。それだけです(from 明日は明日の風が吹く)

もう、タイトルが全てを語ってますね。その通りです。あなたがたが平気だとしても我々にとっては煙・においそのものがダメなんだと。腐った臭いやカビの臭いが受け付けられないのと同じなんだ。生理的にダメ。

それでも僕は…(from 明日は明日の風が吹く)

それでも僕は新聞をとるよ−はてな匿名ダイアリー それでも僕ははてブをみるよ−はてな匿名ダイアリー どっちかを選ぶと言った性質の物では無いと思うんだよなぁ。自分の趣向に合ったものはネットで、社会的なものは新聞で。新聞ではわからない社会的な部分も…

Interview with Webmasters 朝目新聞(from 明日は明日の風が吹く)

これまた有名どころだけど見てないサイトの一つだな。私の友人が大好きで大抵ここからのネタをメッセで張る事が多いようです。そう考えると余計に巡回の必要性が…。 時間短縮というか…未読と既読がはっきり分かるので、そこがいいところですね そうそう、何…

失敗の原因を探るより解決を探る (今日の仕事のコツ ver2.0):NBonline(日経ビジネス オンライン)

原因を探すのも大事だと思いますけどね。問題は、原因を突き止めただけで止まってしまう事かな。

「クマ」で検索しても出てこない…!?動画の検索が難しい理由 (TV2.0への道のり):NBonline(日経ビジネス オンライン)

検索はこれからどうなるんでしょうね。今の検索の考え方だと、一区切りごとに、画像認識してそれは何が映っているかを情報として保存し、それを検索にかけるぐらいしか出ないですよね。 きっと、新しい考え方が必要になってくるんだろうなぁ。もしもコレが見…

「日経型ロジック」と、広告の未来 (イトイさんと聞く「ウェブ道具論」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

うーん、どうなるんだろうなぁ…新しい物は出てるけど結局それに集中していけば今と変わらなくなるかもしれないって事か。まぁでも今は発展途上だしとりあえずはそのまま見守るしかないんじゃないかな。きっと、行き詰ったり、新しい物が出てきた時にまた変わ…

北の大地から送る物欲日記 - 書評・感想サイトの難しさ(fromまなめはうす)

書評・感想サイトを作るに当たって役に立ちそうな事がまとまってます。でも、書評に関しては、誰かに見せるとかそういうのを超えて、本を読んで得た知識を自分の身につけるための行為ではないかなぁとも思う。読書と言うのは、読んで思った事をどこかに発し…

時代遅れの非論理的なSEO対策TOP10|WEBマーケティングブログ(from 明日は明日の風が吹く)

あったなぁ…大抵、中身の無いサイトがこういう事やってたんですよね。まともにタグ付けしていたらこんなわけのわからない事やらなくてもいいのに…まぁ、中身無いからそんな事したら中身ない事バレますからね。だから、こういう非論理的な対策をしてしまうと。

ブログを始めたほうがいい10の理由 at ブログヘラルド

だそうです。まだブログを持っていないあなたもブログを始めましょう。

10分間でブログに新鮮味を与える方法 at ブログヘラルド

ニュース追いかけてると割と新鮮な気分ですよ!(今のところ

コメントに対して神経をすり減らしつつある現状 at ブログヘラルド

コメントが滅多に来ない私にはあんまり関係ない話ですね…言ってて寂しくなりました。まぁ、きっと今見ても、大量に来るようになってから見ないと分からない部分が多いんじゃないかなぁと思ってます。

シゴトハック研究所:ネットで情報収集する時間を節約するには?【解決編】 - ITmedia Biz.ID

なるほど!コレなら間違いなく時間節約できるでしょうね…。

読者から見たBiz.ID:アドオンなしで縦置きタブバー──「Opera」の便利機能、知ってた? - ITmedia Biz.ID

PC

へぇ、色々あるんですねぇ。OperaもFirefoxも重いのが難点…。

荻上式BLOG - 使ってみたら作業効率ががらりと変わった7つのフリーソフト。(from 明日は明日の風が吹く)

結構似たようなものを使ってるソフトが…。個人的にはMDIEよりはavestaが好きです。あとは紙のフリー版なら使ってるかな。 グーグルデスクトップはHDDへのダメージがひどいので2度と使いたくないです。もちろん、Vistaの同様の機能も使いたくないです。確かに…

【2ch】ニュー速クオリティ:使ってみて、元のものには戻れなくなったもの(from 明日は明日の風が吹く)

パソコンとネットかな。あとはー…ベッドかな?すぐ寝れるって素晴らしい。

ねたミシュラン ★あさっての次の日のことは?(from 明日は明日の風が吹く)

あれ、私は次の日の事をしあさって、さらに次の日をやのあさってだって聞いた事があるんだけれども、違うのか?

3分LifeHacking:徹夜明けの眠さに耐える“刺激”を考える - ITmedia Biz.ID

徹夜明けorほぼ徹夜状態と言うのはとても辛いですね…できればやりたくないです。ちなみに、徹夜をやりぬくには体力が必須のようです。ないと本当に無理。

自己紹介作文「私の得意なこと、苦手なこと」(fromまなめはうす)

なんか少しわかるなぁ。きっと、研究職が合わない人なんだと思う。そして、私自身もまた研究職が合わない人らしい。研究職の方が、新しい物に触れていたりなんだりで楽しそうに見えるけれども、それはやりたい事がちゃんと出てくる人だけに許された楽しみな…

【2ch】ニュー速クオリティ:★いい旦那と結婚した奥様に質問(from 明日は明日の風が吹く)

2ch

結局、一番大事なのは相性なんでしょうね。 明日は明日の風が吹く - いい旦那と結婚した奥様に質問(from まなめはうす) 相性とか近いとか大事。コレ重要。とりあえず、はてすたでのコメントのつけ方に吹いた(笑) あぁ、こんな使い方があったんだなぁと。…

農家という事 続・妄想的日常(from 明日は明日の風が吹く)

農作業が下品だなんてよく言えたもんだな!そんな人間はどんなに偉い地位に居ようがこの世から消えて欲しいね。生きている価値ないよ。自分が何で生きてられるかを考えた方がいい。

【2ch】ニュー速クオリティ:腹回りの肉を簡単に落とす方法を教えろ。今すぐに(from GIGAZINE)

うぅ、体重増えてないのにおなか周りが太くなっていくとはとても恐怖です…明らかに筋肉が落ちて別なものがついている。

さんま刺身・サンマ料理の作り方レシピ【秋刀魚のさばき方】

某有名サイトの管理人さんがTwitterでサンマの話してたのをきっかけに、色々と調べたらこんなサイト出てきました!という事で紹介。

周南で働く社長のブログ | 要領が好きですか?

何が悪いって、要領が良いだけで成績がよくなるシステムがよくないんでしょ。それに、要領よく多くの事を学べたらやっぱりいいわけです。要領よくやる所と要領よくないほうがいい所とがある。ここを見極めるのも一種の要領のような気が…うーん、なんか永遠ル…

10月1日ネタ

[2ch][ネタ]てらわろすにっき 違うんです〜(from白い戯言) なんか、こんなコントありそうだ(笑) [本]2ちゃんねる新書創刊 「うち、あんなのいらない」 あれー、1ヶ月も経つのに始めて知った(笑) [社会][ネタ]米オハイオ州在住の女性、三つ子を2回連続…

10月1日ヘッドライン

[社会]「鏡の後ろに“スパイ”いた!サッカー女子W杯」スポーツ‐サッカーニュース:イザ!(from 明日は明日の風が吹く) 何してるんだよ中国…。中国らしいと言えば中国らしいのか? [社会][政治]移譲記章|40P安部叩き 朝日の安部への恨(ハン)が半端じゃな…