愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-10-13から1日間の記事一覧

情報元へのリンク

これを切れば、情報元サイトさんのトラックバックがうちで埋まるような恥ずかしい状況がなくなるのではないだろうか。…なんで今まで気づかなかったんだorzという事で、今日の記事から頑張って消してみた。サイト名が分かれば検索で探せますし、たぶん、問題…

なんかオタカップルだったらしいです。−はてな匿名ダイアリー(from:明日は明日の風が吹く)

私の知り合いも、付き合い始めてしばらくしてからオタカップルだという事が判明したそうですよ(笑)

ケータイの予定表を使って“メタボ”に歯止めをかけてみる - ITmedia +D モバイル

体重の気になる人にはいいかも。

放り投げるためのデジカメ - ネタりか

なんだこれー。どんな写真が取れるのかな?ちょっと気になる。

「Microsoftは臆病な企業になってしまった」:ITpro

PC

Macだったら何にも問題視されないのに…ちょっと疑問を感じないでもない。

Mozilla Re-Mix: Firefoxに悪影響を及ぼす可能性のあるアドオンリスト。(from:まなめはうす)

これは要注意。

au利用停止中のEメール、再開後に受信可能に - ITmedia +D モバイル

DoCoMoのリミットプラスで止まった時は再開後にまとめてメールが来た覚えがあるけど…。

携帯機器向け「Mobile Firefox」開発へ - ITmedia +D モバイル

携帯用Firefoxか〜。一体どの辺の機器で動くんだろう…。スマートフォンとかかな?

バッファローの無線LANルーターに勝手に設定変更される危険性,IPAが警告:ITpro

危険だなぁ…。うちはバッファローじゃなかったのでひとまずは安心。

かわいい子猫にご用心――“いやし系”サイトにもウイルス:ITpro

今まではアダルトサイトばかりだったのに…注意が必要ですね。基本手口は同じだから大丈夫だとは思いますが…。

MSの名をかたる偽スパイウェア対策ソフトに注意 - ITmedia エンタープライズ

ん〜、ここを見てるような方は引っかかるとは全く思えないのですが気をつけましょう。

Kasperskyの無料マルウェア検出ツールに危険度「高」の脆弱性 - ITmedia News

こういう事があるから、ウィルス対策ソフトが入ってるからって安心は出来ないんですよねぇ…。

Adobe Illustratorなど3製品に深刻な脆弱性、早急にアップデートを - ITmedia News

またAdobeか。この前、Readerの方で脆弱性が出てばかりなのに。

IE 7の脆弱性、Outlook経由でも悪用の恐れ - ITmedia News

IE7の脆弱性の話。入れている人は要注意。

Plagger って何ですか? - 人力検索はてな(from:まなめはうす)

PC

うーん、未だによくわからない…。こんな時は実際にいじってみるのがいいんだろうけれども、結局そのまま。

Emacsクイズ - 日記を書く[・ _ゝ・]はやみずさん(from:オレンジニュース)

やべ、きほん編からわからんorz んー、最近ずっと使ってないしなぁ…。もう1年近く使ってないんじゃなかろうか。 Emacsクイズ - かいとう編 - 日記を書く[・ _ゝ・]はやみずさん という事で解答(笑) あかん、見てもよーわからん…。やっぱり、普段から使わな…

予算ズレの原因は「プロジェクトの先送り」が依然として高率,約3分の1を占める:ITpro

うーん、つまり、デスマも頻繁に起こるって事だよなぁ…。恐ろしい。

 ( ・ω・)ノ<しすてむ開発。(from:明日は明日の風が吹く)

いつ見てもそう思うわぁ…。未経験者でも人によっては就職後の研修で何とかなるって言うのはわかるし、学生時代からプログラムやってる人だと、コミュニケーションが…って話も分かるけれど。あと、人足りないって言うのが結構大きな理由なんだろうな。 こうい…

何のために勉強してたのかなぁ−はてな匿名ダイアリー(from:明日は明日の風が吹く)

結局、勉強って何のためにあるんだろう。それは確かに思う。たぶん、楽しい意味での勉強と、学校の勉強で大きな差があるから何のためにあるかわからなくなるんじゃないかな。 学校の勉強と言うのは、進学するため、就職するため、そして、それらをよりよくす…

パズルと迷路で最強の塾をつくる!: マニュアル化するとは自分が生きた証を残すことだとちょっと思うんだけど(from:まなめはうす)

マニュアルって、否定する人も居るけど、絶対にあったほうがいい。特に、その作業をする人が多ければ多いほど、マニュアルと言う物は必須に近くなっていく。生きた証かどうかはあんまりわからないけれど、マニュアルを否定する人には大きな物を扱っていくこ…

ITmedia +D Games:「女神転生IMAGINE」の街がハロウィン一色に――「IMAGINE HALLOWEEN 2007」開催

あぁ、いいなぁ、やりたいなぁ…。うちのPCはピクセルシェーダないから出来ないんですよね…。たぶん、時間かかるからやら無いと思っても、出来ないとなるとなんか悔しい。

ITmedia +D Games:「ハンゲーム」にMMORPG「マビノギ」が登場

ハンゲは何にでも手を出すな…。

“今、あえて”gooが新SNS 「gooブログいかす」 - ITmedia News

また変なところで参入してくるなぁ…。SNSって実際、どうなんだろう?mixiは続けてるけど、最近の使い方はひどいしなぁ…。あそこでそんなに文章を書いてない。

テキストで音楽が演奏できる、「メロディ再生記法」(MML記法)をリリースしました - はてなダイアリー日記

これは、面白いかも。自分でやろうとは思わないけれど。

betaグループ - 別冊はてな話 - うちもはてな村じゃないんですよ(from:明日は明日の風が吹く)

この手の話を見ていると、結局はてな村って何?って話になるんですよね。定義とか見たことないし見ようとも思った事がない。はてブも自分のメモ用で、ここも、せっかくアカウント持ってるからなんかしてみるかなと思ったのが理由。 で、前にどこかではてなか…

ブログマーケティングがキモい理由がわかったよ - 煩悩是道場(from:まなめはうす)

あまりに運営よりなブロガーさんはブロガーがマーケティング参加と言うより、運営してる人がブログしてるように見えるという事かな。そうか、弾さんからお金の臭いがしないのは運営側の人ではないからなのか。

ブログスランプの時にこそ書いて欲しいもの - 遥か彼方の彼方から(from:明日は明日の風が吹く)

なるほどなぁ…。私はある意味でずっとスランプで、ある意味でスランプ未経験なんだよな。書かない時って、ネタが無いって言うより忘れてたり、書く気が無かったり。他の事に夢中になってしまう。そんな私がここを更新し続けられるのは楽しいからなんだろうな…

ブロガーもみんなドジッ子なのです - どらみそら。(from:まなめはうす)

そうそう、うっかり更新しないで寝落ちしたり、誤字脱字が残ってたり、読み取り間違っていたり、ブログタイトル間違ったり…あとは思いつかないけど一杯ある気がします><

事実と意見を区別して書く - 最終防衛ライン2(from:まなめはうす)

どうしても断定はできなくなるなぁ…。最近は、思うとかを消すようにしてると言えばしてるけれども。うーん、どうなんだろう。 とりあえず、真実だと思って欲しい事をあえて断定の形で書いてみたりすると、説得力が多少増したりするんだろうか…とかそんな事考…

「結局はコンテンツが大事」だというのと「Webはまだまだ2.0じゃない」ということの相関関係:DESIGN IT! w/LOVE(from:まなめはうす)

Web2.0はあくまで新しい枠組みで、そこへ近づいていってる、今までとはちょっと違うみたいな事を表してるんじゃないかな。ゲームでよく、1段階だけ職業が変わったりするけど、丁度あんな感じなんじゃないかと。成り立てでは、今までと大して変わらない。下手…