愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-10-15から1日間の記事一覧

FPN-『継続力』で継続してみた

確かに、一度癖になったらそれをやめる方が辛く思うときもあるなぁ…。ここの更新とかも既に習慣と化してるし。一度習慣になるまで、例外は許してもいいから癖になるまで続ければいいって事なんだな。他の習慣の方法も気になるな。

心の皮を剥く - CROOK

最後の例えが人によってはアレかもしれないけど、要は心を鍛えようみたいな話。弱いところを突かれても大丈夫なように。つーか、この例えは多分男にしかわからないな。

304 Not Modified: ブログにおける“時間”表現術、ありますか?

んー、ブログにおける時間表現かぁ…。なんにも考えた事がなかったなぁ。そもそも、ブログにおける時間表現という事は単一エントリで表現するか、連続で見てもらえるかってことですよね。 テキスト系サイトの改行なんかはある意味時間なのかな。 あとは、年ぐ…

FPN-Blog Action Day に見る世界における日本語ブログの存在感

言語の壁は大きいですね…。日本語のままだと、外に出ることも出来ないだろうし…。そう考えると、すごく狭いコミュニティに居るなぁ。まぁ、大抵はその中でも更に小さいコミュニティに属してるから関係ないと言えば関係ないかもしれませんが…。

社内SNSでの情報共有、招待より強制登録で効果あらわに - ITmedia エンタープライズ

うーん、どっちがいいかは会社の状態によりそうです…。

Lingua furanca. あーん!インターネットが無くなった!のガイドライン / 有賀

まさにガイドライン(笑)

ネットで知らない人から接触、子供の32%が経験 - ITmedia News

例え知らない人でも、新しい知人ができるかもしれませんよ!接触自体が悪いのではないと思うのですが…。

304 Not Modified: 2ちゃんねるの注意書きは誰もが覚えておくべき名文である

ネットリテラシーの事を考えるとこれを教えるのは有用かも。

ネットで見つけた(無断)○○禁止 - 最終防衛ライン2(from:明日は明日の風が吹く)

世の中の色んな無断○○禁止。直リンは直リンでもファイルへの直リンは禁止でもいいと思う…。

私的ニュースサイトの作り方(from:白い戯言)

うーん、ニュースサイト暦がまだ半年の私には大変勉強になります。

教育だけではセキュリティは保てない--セキュリティ専門家が発言:ニュース - CNET Japan

タイトルの通りではある。しかし、その教育で防げるはずの物さえかなりの人が引っかかっていることに問題があるのではないだろうか?教育して、更に問題が出てきたら、また対策していけばいいだけ。それしか道は無いのだから。

FPN-パスワードはこうして盗まれる ネット銀行安心の新常識

パスワードに関する常識再確認。 ていうかMacは安全だし。 こういう考え方も危ないわけですが…。

引退したネトゲとその理由(from:白い戯言)

ネトゲダメ、絶対。

Windows「自動更新」に複数ユーザーから不具合報告--MS調査中:ニュース - CNET Japan

いつの間にそんなことに…。アップデート後は必ずチェックしておけとも言いますが、まさにそんな感じですね…。

【Windows】 「タスクバーの位置はどこに設定してる?」 - livedoor リサーチ(from:白い戯言)

PC

下かなぁ…。解像度が1024×768なんで左右の幅にゆとりがないんですよねぇ…。本当は幅の広いディスプレイ使って、横にデスクトップサイドバーも表示したいです。で、そこからプレイヤー表示、ニュース表示とかしておきたいです。あ!サイドバーにTwitterとか表…

iPhoneとiPod touchに新たな脆弱性 - ITmedia News

結構危険みたいですよ。

13歳少年がiPod touchのロック解除ソフトを作成:ニュース - CNET Japan

すごい13歳ですね…。

車庫入れ簡単、車の位置を“上から目線”で確認 日産が世界初 - ITmedia News

おー、これは車を停めるのが楽になりそうですね。

読みたい本に迷ったときにお勧めの4つのブログ|徳力基彦 ブログの歩き方|ダイヤモンド・オンライン

4つとも全部知ってた…。

FPN-「どうせ上司は反対するに違いない。」〜新しいアイディアを潰しているのは誰?

諦めない事、諦めさせない事が大事…って事かな?

SEって、家庭を大事にしないよね?/Tech総研

こういう勘違いは可哀想だよなぁ…。独り身が楽な気すらしてくるや…。

就職活動にインターネットを利用する求職者が引き続き増加:ITpro

これからの時代、インターネットが無ければ就職活動もままならないのではないでしょうか…。

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ - ITmedia News

別に、新しい物の素晴らしさがわからないおばかさん達が知る必要なんて無いです。オタクを見下すことしか出来ないような人は大人しくスイーツとかブランドとかで楽しんでいればいいんです。 …と言うか、私から見てもテレビに出てる人があまりにステレオタイ…

FPN-どうなる 大相撲

伝統も大事だけど、今の社会に合わせた形にしなくては生き残れない。全てを昔のままにするのではなく、新しい物を取り入れながら伝統を作り上げていけばいい。これは、日本人の得意技じゃないだろうか?

上司に連れられてキャバクラ行ってきた−はてな匿名ダイアリー(from:白い戯言)

やっぱり、会社入るとこういうことあるのかなー。あんまり行きたくないなー。

著作権保護期間の延長は「毒入りケーキ」か:ニュース - CNET Japan

まさにその通り!と言った感じ。延ばしたいと言ってる人は一体、どういう層なんでしょうか…。 関連 著作権保護期間の延長、経済学的には「損」 「毒入りのケーキ」が再創造を阻む (1/2) - ITmedia News

「ダウンロード違法化」などについて16日からパブリックコメント募集:アルファルファモザイク(from:ニュースレ倉庫)

気になる人はコメントしておくといいかもしれません。

【ビスケたん】擬人化ブームってどこ行ったの? - GilCrowsのペネトレイト・トーク(from:白い戯言)

そういえば、意識しないと頭に入ってこないよなぁ…。それなりに見てる気もするんだけれども。 kokogd 『ブームではなく、ひとつの文化として根付いたのかもしれませんね。』 たぶん、これが真理。

10月15日ネタ

[ネタ][食]毒電波喫茶館 - とんかつパフェ(from:白い戯言) 番外編 「清まる編」 すんげぇ、食ってみたい。 [ネタ]ITmedia +D Games:「RED STONE」の「リトルウィッチ コスチューム魔法服/ウィッグ」を発売 誰が買うんだよ(笑) [ネタ]急所 - R25.jp(fr…

10月15日ヘッドライン

[ネット][社会]橋下弁護士、2chの殺害予告で刑事告訴 - ITmedia News また、殺害予告者か…。 [ネット][社会]nikaidou.com: ネット規制が始まるぞ(from:明日は明日の風が吹く) 小泉が原因かどうかは置いといて、現実での問題解決は図ろうとしないのかな?し…