愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-10-18から1日間の記事一覧

ある個人史の終焉 - after game over(from:明日は明日の風が吹く)

私には縁のない事ばかりだけれども、色々と考えさせられた。とりあえず、必読。

Lingua furanca. 田舎オタクゆえのかすかな誇り / たまごまご

ネットを生きる人間として、色々と考えさせられるなぁ…。言葉にはならないんだけれども。とてもいい誇りです。

税理士は節税対策なんかやってくれない|会社にお金を残す節税対策|ダイヤモンド・オンライン

お金関係って、知っていれば得する的要素が多すぎですよね…。しかも、専門の人は最低限の事しかしない人ばかりですし。

Apple、「iPhoneネイティブ」アプリ開発用のSDK公開へ - ITmedia News

これでiPhoneの上でも色んなアプリを走らせる事ができるようです。

なるほど、それでJASRACが嫌われるのか - 妄想科學日報(from:明日は明日の風が吹く)

この文章は個人的にはすごいしっくり来た。 極論、JASRACにとって著作者の作品が売れるかどうかなんてことは問題ではない。販売の委託を受けているのではなく、使用料の徴収を委託されているに過ぎないからだ。彼らが守っているのは著作者の権利ではなく、自…

「録音録画補償金、抜本的な見直しを」とJEITA - ITmedia News

あー、確かにコピー制限かかってる物に補償金なんて要らないですよね。コピー出来ないはずなんだし。ここから、コピー制限撤廃の方向に流れると嬉しいよなぁと思う今日この頃。

津田大介氏らがユーザー団体--ダウンロード違法化や著作権保護延長に反対意見を表明:ニュース - CNET Japan

著作権関連が気になっている方は要チェックです!

YouTubeの著作権保護ツールにさっそく疑問の声 - ITmedia News

なんか、勘違いしてる感じがするなぁ…。フィルタを作成する事は簡単だろって言う調子が多いけど、画像や動画の検索とテキストの検索は一緒に考えてはいけないんですよね。テキストは、実はそこまで複雑な事はしていない。それに対して、画像や動画の認識と言…

不倒城: ブログ=ボトルメール、という距離感。(from:明日は明日の風が吹く)

ボトルメールかぁ…。住んでる所によって流される先が広かったり狭かったり。どこにも着かない確率が高かったり。そんな感じかなぁ?

そろそろ日記ブログからの脱却を - こころの風景(from:明日は明日の風が吹く)

日記サイトと言うのは、あんまり流行らないですからねぇ…。流行る日記サイトと言うのは、よほど読ませる何かがある文章だと思うのですよ。そんなものを求めるのもよし、ごく稀に来る、自分に興味の持ってくれる人のために更新し続けるのもよし…と言った感じ…

メーカー自ら宣伝ムービーをニコニコに投稿! - 敷居の先住民(from:明日は明日の風が吹く)

実際問題として、今までサーバーの不可が大変だ云々言ってたのを、動画専門サイトに丸投げしてしまうのは正解だと思いますよ。だって、色んな所にミラーしてもらって、落としてもらって…と言うよりは、ニコニコやYouTubeで公開しちゃえば楽だもの。こんな動…

ニコニコ動画、サーバー負荷増大のため一部動画を視聴停止 - GIGAZINE

普段から見ている人にとっては、そんなの知ってたよ!って感じだと思いますが、紹介。 このニュース聞いたときに、絶対大丈夫だろうと分かって居ても、やよぴったんを見に行ったのは私。

【レポート】「地上波よ、ネットをなめんなよ!」 - 本気で作りこみ、ユル〜く見せるバラエティー番組『内村さまぁ〜ず』 (1) 内村光良とさまぁ〜ずが、とことん楽しむ番組 | エンタテインメント | マイコミジャーナル

ネット専門のコンテンツが出来ていくのはいい事ですよね。テレビ局がネットで何かしていってくれたら嬉しいなと思います。

初音ミク事件色々。

[ネット]「初音ミク」画像がネットから“消えた”? - ITmedia News 一体、何が起きたんでしょうねぇ…。関連 “消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」 - ITmedia News 話題の「初音ミク」の画像が検索結果から消滅中 - GIGAZINE 「初音ミク」の画…

「RealPlayer 11」日本語β版、11月末リリース Web動画DL機能も - ITmedia News

ダウンロード前にDRM(デジタル著作権管理)の有無をチェックし、DRMありの動画はダウンロードできない仕組みになっている。 そんな機能はいりません>< まぁ、RealPlayerなんて使わないんですけどねー。

Skypeのパスワードを盗む「偽プラグイン」が出回る:ITpro

見知らぬ物はインストールしない!これ基本。

子猫の次はネットワーキングアプリ、Storm Worm次の一手 - ITmedia エンタープライズ

形がどんどん変わっていきますね…。

OperaにXSSの脆弱性、アップデートで対処 - ITmedia エンタープライズ

Operaで脆弱性。結構危険らしいですよー。アップデートしておけば大丈夫なようです。

Windows Mobileにパスワードが盗まれる脆弱性 - ITmedia エンタープライズ

あまり問題はないみたい。

Windowsの未知の脆弱性突くエクスプロイトが出回る - ITmedia News

んーと、例えば学校や会社のPCで制限かけられていても、それを解除できるって感じか。うわー、危ないなぁ…。

WIRED VISION / タービンを使わない風力発電『Windbelt』(from:GIGAZINE)

へぇ…。実用化されたらいいですね。

情報屋さん。 - 10年振りのナンバリング!『ストリートファイターⅣ』 トレーラー(from:明日は明日の風が吹く)

ZEROが出た以降、ずっと出てなかったもんなぁ…。結構、かっこいいムービーです。

ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2 RPGとCMは相性が悪い?(from:明日は明日の風が吹く)

RPGってやってる姿見ても面白そうに見えないんですよね。見てて楽しいのは、長い時間見ていて、ストーリーが頭に入ってくるときだと思うし。ドラマや映画だって、見ている人の姿見ていても困るだけで、内容が見えるようなCMにするんだから、それと一緒じゃな…

世界樹の迷宮Ⅱ いよいよ公式サイトオープン!

世界樹の迷宮Ⅱ ゲームサイトに情報が出てきた 世界樹広報サイトへリンク。

ある編集者の気になるノート : 21世紀の「のむ・うつ・かう」は、ちょっと違った意味らしい。(from:明日は明日の風が吹く)

アサヒってるなぁ(笑) しっかし、嫌な意味だな。

BUMPがやっと新曲 - S嬢 はてな(from:明日は明日の風が吹く)

な、なんだってー(AA略 とりあえず、PVを見る。 BUMPはがっちゃがちゃサウンドとゆったりサウンドがあるけれど。 どっちも好きだなぁ…。テンションをあげたい時は前者だし、ゆっくりした気分になりたい時は後者かな。 (え?今の若い子ってこういうの好きな…

「喫煙後のストレス解消感は錯覚」(from:明日は明日の風が吹く)

不安もストレスと言えばストレスなのだから、ニコチン中毒になる事によって、タバコをすわないとストレスが溜まる体に変わってしまったと考えるのが妥当なのではないか?

【連載】オフィス、自宅で毎日実践 - "疲れ"知らずのカンタン血めぐりケア!! (1) その不調、血めぐり不良からきています! | ライフ | マイコミジャーナル

あなたの血の巡りは大丈夫ですか?

10月18日ネタ

[画像]厳選されたファンタスティックでかなり美麗な壁紙30枚 - GIGAZINE 壁紙大好き>< [ネタ]大学院生が造るチープなロボット「IRobo」 - ネタりか なんか、仮装してるみたい。 [ネタ][模型ホビーショー]喋る USBタチコマ - ネタりか 欲しい!誰か買って…

10月18日ヘッドライン

[社会]亀田大毅が内藤に謝罪 マネジャーが明かす - MSN産経ニュース いつの間にか謝罪したらしい。まぁ、わざわざマスコミに公表する物でもないか。おかしい所があったら、内藤が文句つけるでしょうし。 [社会]生活保護費を受け取り、すぐに覚醒剤購入 大阪…