愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-10-21から1日間の記事一覧

『書店員の本音で生きたい!』(from:明日は明日の風が吹く)

悪い事を悪いと思えないのは、心が病んでいるのではないだろうか…。 結局は親の躾なんだよね。なんで、こんな風になったのか、と思う親は多いけれども、育て方間違ったなぁ、と思う親はあんまり居ない。夫婦でお前のせいだと押し付けあったりね。躾が親のど…

Lingua furanca. T字型人間を目指して / まなめ

T字型人間と言う言葉は始めて聞いたかな。浅く広くよりは、突出した所があって、かつ浅く広い物も持っている人がこれから必要だと言う話は聞いたけれども。 しかし、数学好き→プログラムの流れは似たようなものを感じるなぁ…。気づけば、数学わかんないにな…

まとめて動画検索 triptych4video(from:制作のしおり)

これは便利サイト。

livedoor ニュース - 【トレビアン】mixiっぽい名前のサイト続出!(from:オレンジニュース)

こんなに色々…。

J-CASTニュース : 「初音ミク」の画像実は無かった 削除「陰謀説」は「カラ騒ぎ」?(from:明日は明日の風が吹く)

あれ?Googleはちょっと前まで検索結果に出ていたって言われてなかったっけ?どちらも噂の類に過ぎないので、この記事も微妙な所があるな。確認不足と言うかなんと言うか。検索結果に出ていたと言うのが嘘だと言う話もあるし…。まぁ、釣りでも何でもいいよ。…

レビログ::何故って、一般人はニコニコ動画の会員じゃないから・・・(from:明日は明日の風が吹く)

まぁ、一般人に分かって欲しいのにニコニコを紹介するのは間違いだろうな。ニコニコメインで上がってるからしょうがないのかもしれないけれど。 関連エントリを読んで色々思ったけど、面倒になったので書かない。

ネットで「駆けのぼりたい」という欲求 - 星ぼしの荒野から(from:明日は明日の風が吹く)

駆け上らなくてもいいじゃない。いつも思っている。 お金 自己実現 コミュニケーション これって、そんなに大事かな?表現する事そのものが目的になってもいいんじゃないかなぁと。ただの趣味でもいいと思っている。 結局は、 何でネットで活動しているのか…

パズルと迷路で最強の塾をつくる!: 最近ニュースサイトでの引用に切れがない(from:明日は明日の風が吹く)

引用の切れかぁ…私はあまり引用しないで、ただただ思う事を吐露してる感じだなぁ…。引用する時もあるけれども。 例えばヤスさんの「明日は明日の風が吹く」の場合は引用がこまめにあってそこにまた長めの感想や意見が書かれていて実はそこである程度完結して…

引退します、さようなら−はてな匿名ダイアリー(from:ヲハニュース)

面白く無いと思うのならば、面白いと思う話題を書けばいいじゃない。それもしないで、現状に文句を言うだけなのならば、引退でも何でも構わないです。無理してまで、居て面白い所でもないだろうしね。 あと、 みなさんは一般の人は知識や経験がないために、…

TV局が「恐怖」を感じる仕組みがなければ、TVの暴走は止まらないんじゃないか? - モチベーションは楽しさ創造から(from:ヲハニュース)

そうか、テレビ局の暴走を止めるには、スポンサーを攻撃してやればいいのか。こんな番組のスポンサーやってるなんて、商品買うのやめるぞ!と。

窓の杜 - 【NEWS】FLV動画の再生機能や簡易ペイント機能が追加された「IrfanView」v4.10(from:◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース)

FLV動画再生ができるのは大きいかも。

スクリーンセーバーを使うのやめませんか:ITpro

使わない方がいいよなぁ…。システムが止まっちゃうと困るんだけれども。

卵のゆで方、くさくならないコツは? | エキサイトニュース(from:制作のしおり)

へー、覚えておいて損はなさそう。

10月21日ネタ

[ネタ]【レポート】Computer History Museum - 歴史的名機を間近に見られるコンピュータ博物館 (1) コンピュータの先史時代 | エンタープライズ | マイコミジャーナル ちょっと行ってみたいかも。 [本]「金銭等(金銭に限る。)」って?〜『会社法はこれでい…

10月21日ヘッドライン

[社会][食]「紀元会」会見 一問一答 「紀元会」会見 一問一答(1)「家族けんかが発端」 - MSN産経ニュース 「紀元会」会見一問一答(2)「勉強会には80人いた」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース 「紀元会」会見一問一答(3)「紀元水は5合3800円」…