2007-11-12から1日間の記事一覧

梅田さんの本

ウェブ時代をゆくが外れたので、買ってきました。今週中には読んでしまいたいなー。

11月12日ネタ

[漫画]大炎上 | 影崎由那の読み切り作品がカニバリズムだった(from:日日俺酔狂) このぐらいなら別に…と思ってしまう。別にこの人の作品を読んだこと無いから言えるのかもしれませんが。 [社会]らばQ : 自転車や歩行者も見ておくべき道交法改正まとめ(from:日…

11月12日デジタル関連

[2ch][デジタル]( ;^ω^)<へいわぼけ: 【うわw】 地デジのコピワン天元突破、3万円で録画フリーオ(from:日日俺酔狂) うわ ヤバくない?と思ったけど、>>737で色々と納得。 …なんで、配信する時点でコピワンかけてないの?こういう事態を考えなかったの?…

「つばさが欲しい」から風の谷へ行く - 最終防衛ライン2(from:明日は明日の風が吹く)

つばさが欲しい、と聞いて、私の頭の中では翼をくださいが脳内で流れた。確か、幼稚園の時に歌った覚えが。それ以来、翼=翼をくださいになっている。 そのせいか、つばさと言えば、鳥や天使のような真っ白な翼を思い浮かべます。 なにやら、力学的には腰に…

あなたの「青い鳥」は何ですか? ひとりごと/ウェブリブログ

タイトルを見たときに蒼い鳥が脳内で流れた私は重病。 それはさておき、私は青い鳥と言う言葉を聞くと、青い鳥症候群を思い出します。で、この言葉を思い出して検索したら 青い鳥症候群 こんなページを見つけた。 原作の戯曲の方では、見つけた青い鳥も結局…

Lingua furanca. インターネットが使えなくなるとき / カラス

以前のお題裏話とか。 記事にある通り、お題の言い回しがちょっと変わっただけでずいぶんと変わったと思いますよ。

【2ch】日刊スレッドガイド : ここだけオタクになる直前のあの頃(from:日日俺酔狂)

未だに、いつ一線を超えたのか、そして、今、一線を越えているのか、そこがわからない…。 ゲーム始めたってだけなら、小学校入る前からだし、アニメも漫画も気づいたら至って普通に見てたし。入り口なんてわからないや…。昔から、親のせいかデジモノに興味あ…

TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ 海賊行為と戦う方法―世界から大手テレビ局への忠告(from:明日は明日の風が吹く)

そうそう、見れない物を見たいから、海賊行為が生まれるんですよね。DVDなんて、一回見れば十分な人は買わない。それならば、見てないものを買う人は絶対に居ないといっても良いだろう。借りる人ぐらいなら居るかもしれないけれど、どんな作品か分からないの…

ブログの方向性。  樋口新一(非)公式ブログ/ウェブリブログ

皆様はどのような戦略と目的でブログをなさっておられるのだろう? との事なので、私の中でのこのサイトに対する思いを答えてみる。私は最初、自分の中でニュースをしっかりと消化するためにこのニュースサイトを始めた。ただ見ているだけでは、自分の中の心…

りんごアンテナ日記別館 | ニュースサイトが生まれるとき(from:明日は明日の風が吹く)

結構な数のサイトが、ニュースサイトであり、同時に日記サイトだと思っています. 例えば、うちのサイトはネットで扱っているニュースを誰かへ届けるニュースサイトという形を取っているわけですが、これは私が今日こんな記事を読んで、こう思ったんだよ!と…

最近ブログがつまらないだと?−はてな匿名ダイアリー(from:明日は明日の風が吹く)

このネット、今のネットが仮につまらないのだとしてもそれに甘んじてるんじゃない。モノワカリのいいフリすんなよ。ここは怖い担任がいる小学校じゃあない。変えていいんだよ。変えろよ。変われよ。

コメントするくらいならエントリを書くほうがCOOL - 紅髪の小部屋(from:明日は明日の風が吹く)

私なんかまさにそのタイプ! ただ、一つ自分の中でコメントとエントリで違う部分があって、コメントはどうしても相手に伝えておきたいこと、エントリは半ば自分のひとりごとに近い物になっているかな。 でも、基本的には何か思ったことがある程度書けるのな…

あんたジャージでどこ行くの: 多分何を書いても誰かを傷つける(from:明日は明日の風が吹く)

まさにタイトルの通り…といった感じかな。これを読んでいて思い出したのはこれ。 ネットって気持ち悪いときがある。 - 白い戯言 - 愚者のニュース 誰かにとって面白い物は、誰かにとって気持ち悪い物になりうる。 そして、誰かにとって気持ちのいいものでも…

書けるエントリ、書けぬエントリ - 煩悩是道場(from:明日は明日の風が吹く)

私にとって書ける書けないは、タイトル・冒頭からどれだけの印象をもって、その時点でどんなコメントがあるかでまず大分変わる。 その後でその印象が変われば、最初の印象を書いた後に正しい内容を書けばいい。一からエントリを起こす場合、スクラップから出…

気軽なfollowingが気重にしたもの - 遥か彼方の彼方から

それはあるなー。正直、私もチキンな人で、滅多に自分からマイミク申請なんて出来ないですねー。Twitterを始めてから、それが促進された気はします。と言うか、mixiなんてわざわざログインするのが面倒で…(苦笑) 最近は、MZ4使って楽してますけどねー。マ…

Twitterはコメントやトラックバックをうまく融合した流れの速いブログ - 北の大地から送る物欲日記(from:明日は明日の風が吹く)

これは感じるなぁ…。ここ数日、そういう話題に参加してない気がするけれども。まぁ、参加してもしなくてもいい所がまたいいんですよね。チャットだと、大抵は会話に参加するのが普通だったりするんだけれど、見ているだけも許されると言う文化がいいですね。…

満腹感に特化した文章はあるか? - 紅髪の小部屋(from:明日は明日の風が吹く)

うーん、もしあるとするのならば、それは人によって違うんじゃないだろうか?読むことによる満腹感って精神的なものだろうし、人によって違う、誰かにとっては満腹感を生んでも、誰かにとってはうすっぺらい物、そんな事はよくあるんじゃないだろうか。

まだ毒される前のファミ通クロスレビュー|はちま起稿\(^o^)/(from:明日は明日の風が吹く)

最近、全く見てないんだけれども、実際の所どうなんだろう?と言うか、下のクロスレビューのしくみで、レビュアーなんて気にしないってあるけど、昔から〜が高得点つけたら大丈夫、とか、〜だけが高得点つけてたら地雷だ、とか、結構指標にしてたイメージが…

理系女子は女王様気質になるのだ! - 最終防衛ライン2

私の周りは、女王様気質の人も居ますが、いかにも、理系って感じの大人しそうな人も居ますね。サンプル数が少ないですが。学科が変わると、また変わるかなぁ…。女王様気質の多そうな学科とかもある。化学系は特に多い気が…。 あくまで、私の周りの話ですが。…

活字中毒R。−「学校保護者関係研究会」で紹介された、驚愕の「保護者からの苦情例」(from:明日は明日の風が吹く)

これはひどい…。 それでも、学校のスタッフは、そこが学校であるがゆえに、こういう人たちに真面目に対応しなければならない。だからこそ、クレーマーやモンスター・ペアレンツと言われる親たちは、学校に対してひたすら強気な態度に出てくるのです。 もうね…

あんたジャージでどこ行くの: ゆうぱっくコールセンターのあまりにひどい対応(from:明日は明日の風が吹く)

ゆうぱっくは確かにおかしいよなぁ…。ただ、私のところには携帯番号が書いてあったように記憶してるのですが、それは別の会社だったっけか?あぁ、そうだ。私は再配達をネットから頼んだから、あんまり嫌な思いをしなかったのかもしれない。コールセンターは…