2008-02-02から1日間の記事一覧

本当にただのひとりごと

そういえば、学校で見つけた情報をアドレスだけ用意してたのに、それを完全無視して前回分更新しちゃった。そんな時もあるよねという事にしておく。情報インプットするとアウトプット量も増えるよね。脳内ネットワークの何かに引っかかってそれが引き出され…

私の情報収集方法

何となく思いついたから書いてみる。 ・ここを運営するための巡回 ・ネット情報に詳しそうな人にネットの話題を振る ・家に居る時はテレビつけっぱなし ・時には新聞も読んでおこう こんな感じですね。 一つ目がメインの情報。ITの話とネットの流行、Lifehac…

忙しい物は忙しい。本当はやりたい。

某ネトラジ聞いてたら忙しいとか言い訳してないでやりたくなくなったなら、そうしたらいいみたいなこと言ってました。 私もしばらく更新頻度が落ちるみたいな事言いましたが、本音を言えば一日中ネット巡回してたいんですよね。言い訳でもなんでもなく本当に…

[政治]2008年を斬る:ニッポン再設計、待ったなし (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン) [生活]能力は自然につくものではない (52枚の格言カード):NBonline(日経ビジネス オンライン) [生活]「若い頃やせていた男性」の体重増は心臓病リス…

2008-02-02 ネタ

[生活]行きやすい書店ではなく、センスのいい書店に行く (今日の仕事のコツ ver2.0):NBonline(日経ビジネス オンライン) あー、少し分かるかも…。近場では新刊がなかなか入らないみたいです。新書コーナーとか微妙に遅れてる気がします。 [生活]Business Me…

2008-02-02 IT関連

IT

[技術]Business Media 誠:まぶたの開閉も検知する居眠り運転防止システム、トヨタが開発 これで事故が減ったらいいなぁ…。 [デジタル]ICタグ需要、07年度以降に急拡大 - ITmedia エンタープライズ ユビキタス時代の到来。 [携帯]「Googleのあらゆるサービス…

2008-02-02 社会

[技術]iPS細胞は再生治療の切り札となるか?(その1) 幹細胞って何? - ITmedia アンカーデスク 骨髄細胞とか赤血球とかあの辺も再生できるのかな?とりあえず、クローン人間作るよりは反発が少なそう。 [著作権]私的録音録画小委員会:録音録画補償金問題…

今日読んだ本の感想−ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか(まなめはうす)

日本でネットを日常的に使っている人は1割くらいいるのだろうか?その中で、ここで言われているウェブリテラシーのある人は1%もいるだろうか?いないと思う。でも、その域に達したい。そのために、ニュース辞めようかこの一週間本気で考えていたけれど、…

コードを理解するのに役に立つ三つの大事な物 ( ・ω・)ノ<しすてむ開発。

コードを理解するのに役に立つ三つの大事な物 ( ・ω・)ノ<しすてむ開発。 なんか、ライフハックみたいなタイトルが思いついたのでつけてみた。 (1)目的と役割を記述したコメント文 (2)テクニカルなコードにつけた長文説明なコメント文 (3)一定の「型」 当た…

羅列型ニュースサイトはお昼のニュース、コメント・言及型ニュースサイトはワイドショー - 愚者のニュースに関するエントリ

羅列型ニュースサイトはお昼のニュース、コメント・言及型ニュースサイトはワイドショー - 愚者のニュース もともと、ただの思い付きからぽっと書いたひとりごとだったのですが、予想以上に反響があったので単一エントリとしてまとめてみた。 コメンテーター…

オラ強くなりたい - 遥か彼方の彼方から

オラ強くなりたい - 遥か彼方の彼方から 自分の作ったもの、やったことを出来るだけ晒します。相手にされず、仮に見てもらえても笑われるとわかっているけど、それでも晒します。変なプライドと、確かな強さなら、僕は強さを選びたいから。 大事なのは、その…

お知らせ

えぇ、一応前に更新が不定期になる的な事を書いたのですが、忘れている方も居そうなのでもう一度書いておきます。 と言うよりも、2月の半ばぐらいまで更新しない方がいいのかもしれません…。でも、時には息抜きしてもいいですよね?と思っているので不定期更…