愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

ブログちゃんねる:なんで遊び人が賢者になれるの?

ブログちゃんねる:なんで遊び人が賢者になれるの?
なんででしょう?DQはやってないのですがちょっと考えてみた。
ひとまず、遊び人には何故なったのか考えてみましょう。そもそも遊び人と言うのは、どのようなしょくぎょうなのでしょうか?ゲームでは、ピエロみたいな格好をしていた気がします。つまり、道化師と言う事でしょうか?ファンタジー・中世における道化師とはどのようなものか?
ここまで来ると、もはや答えがわかった人がいるかもしれません。道化師は人を楽しめるためにあえてバカな事、面白い事などを話します。ちなみに、お笑い芸人もそうだと思います。まぁ、笑われている芸人もいると思いますが。そのような人々の共通点は何か?それは、実は頭がいいということです。面白い話をする時、その話のための基礎知識を知っています。バカな事を話すとき、何が普通のことなのか分かって話しています。つまり、彼らは頭がいいのです。
こんな話を聞いたことがあるでしょうか?王様は本当に意見を聞きたいときは道化師に聞いたりします。お笑い芸人が知事などになる場合があります。これらは何故でしょうか?これは、彼らが実は頭がいいからなのだと思います。つまり、他のどの職業よりも賢い人である賢者に近いのです。

#そういえば、私は去年の秋辺りからメッセ名に遊び人をつけたまま過ごしてます。もうLvは30を超えたと思っていますが、私は笑われる側であり、賢い物とは遠い遊び人なので賢者に転職することは無いでしょう。