愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

OhmyNews:ネット上での批判は本名で!

OhmyNews:ネット上での批判は本名で!
え?この人は何を言っているのでしょうか?
いやね、言いたいことはわかるんですよ…。批判するのならもう少し柔らかくと言いたいのは。
でも…ですね?批判を本名でしなければ行けない理由は何なのでしょうか?そもそも、今の時代にネットで堂々と本名を出すのは危険な行為に思えます。まぁ、本名だけでは何も出来ないでしょうが、日記などから住所などが特定されることも考えられます。
それは置いといて、何が言いたいかと言うと、考え方が論理的でないと言う事です。匿名だと簡単に言葉の暴力を振るう事ができると言うのは納得できます。実際に、ネット上でなくとも非通知でいたずら電話をかける人はいますから。だからと言って、匿名な物は全て荒らしと言う考え方はおかしいのではないでしょうか?と言うか、逆に言えば顔出していれば乱暴な言葉遣いをしてもいいのでしょうか?
もちろん、それは違うと言う事になるでしょう。うちのような個人サイトならばいざ知らず、多くの人が見たり、多くの人によって書かれる所に記事を書くわけですからもう少し物事を考えた上で記事を書いて欲しい物です…。

#しかし、本当は丁寧な言葉で言ってくれと言いたいのに(もしくは言わなければならないのに)、こんな記事を書いてしまっては逆に乱暴な批判が多かったのではないでしょうか?