愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

モヒカン族 - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) - 「むやみやたらと読まれたくない人」は良く有るblogサービスやはてなダイアリーは用途に向いていないので、SNSやパスワード認証付きblogでテキストを書いた方が良い。という啓蒙が進んでいないな

モヒカン族 - 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune) - 「むやみやたらと読まれたくない人」は良く有るblogサービスやはてなダイアリーは用途に向いていないので、SNSやパスワード認証付きblogでテキストを書いた方が良い。という啓蒙が進んでいないな
なんと言うか、色んなところで言われているとは思いますが、ネットという道具があまりに急速に成長したせいでよくわからないで使っている人が多いですよね。ネチケット、ネットのマナーは義務教育の授業でやるべきだと思います…。だって、最初にコレを読めと言っても読まない人が多数の説明書があっても仕方が無いですし、初心者用のサイトを作っても初心者はそこまで辿り着けない。それならば、小さいうちに頭に叩き込んでしまえばいいのではないか、と思うわけです。
そういえば、高校の情報の科目ではこのようなことを教わっているのでしょうか?まさか、Winnyは危ないから使わないようにとか2chは〜とかそんなことばっかり教えてるわけじゃないよね?