愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

日本のSNS利用はもう限界なのか - CNET Japan

日本のSNS利用はもう限界なのか - CNET Japan
何をもって限界と称するのか?まずは、そこから語らなければならないように思う。
加入者数が頭打ちなのは、抜ける人が居ることも理由なのかもしれないが、インターネット人口とSNSを知っている人の人口の割合が既に一定に達していて、インターネット人口が現在そこまで爆発的に増えてないからではないかと思う。また、インターネットに繋がったからって言ってすぐにSNSに登録したり、招待されるとも限らないわけですし。よって、加入者数が増えるなくなることがイコール限界にはならないように思うのである。
また、利用時間の減少というのも仕方の無い物ではないかと思う。なぜかと言うと、人は新しい物には興味を持ち、それに時間をかけようとする。しかし、時間が経てばそのものの新鮮味がなくなり、使う時間は必要な量に近づいていく。つまり、日本のSNSは新しい物から生活の一部として変わっていく段階にあるのではないだろうか?少なくとも私はそう思う。
後ろの方で、日本のSNSと外国のSNSの違いについて語っていますが、比べたところで真似してもうまくいくわけではないので、日本はこのままでいいのではないでしょうか?このタイトルはちょっとした考えすぎではないか、と私は思うわけです。