愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

ずっと、ずっと - 匿名ダイアリー

ずっと、ずっと - 匿名ダイアリー
人の死や人との別れってのは辛い事だけどそれは乗り越えなければならない事。背負っていかなければならない。
とは言うものの、それを理性でわかっていたとしても、なかなか自分の意思を操りきるというのは辛い物であると思います。それが例え人の死でなくただの別れだったとしても、相手が大事な物であればあるほど実際に起こったときの衝撃は大きい物で、心構えをしていても心理的に弱ってしまい、何らかの精神病みたいな状況になることはありえる。
それで、相手の事を弱いんだなんていえる人は相手と同じ状況を全て乗り越えた人だけだと思います。しかし、そういう人は大抵相手の気持ちを汲み取れるんですけどね。だって、同じ苦しみを味わった事があるんだもの。
苦労や悲しみというのは、負っておくべきものだと思います。でも、若いうちからあんまり多くの物を負うとそれはそれで周りの人から離れた位置に立つ事になりますが…。年相応の苦労苦しみだけを味わえばいいんでしょうかね…。これは子育ての何らかの方針になるかもしれませんね。

#私は子育てとは縁がなさそうですけれども。