愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

痛いニュース(ノ∀`):卒業式直前の教室、シャーペン芯ケースにクラッカーの火薬詰め爆発…中三男子、指二本が吹き飛び重傷

痛いニュース(ノ∀`):卒業式直前の教室、シャーペン芯ケースにクラッカーの火薬詰め爆発…中三男子、指二本が吹き飛び重傷
中3ならそういうことに興味を持つのはわかるが、もう少し危険性というのを考えないのだろうか?そして、これ学校が謝るのはまぁ、ある程度しょうがない事だとは思うけど、悪いのは学校じゃないよね?こういう火遊びに対する危険性とかは家庭での教育も必要だと思う。
しかし、これを見て高校時代の後輩思い出した。確か、シャーペンをノックしたらポンって音がなるように火薬量を加減して作ってた。それを学校に放置して観察して楽しんでたり…ちゃんと知識があるとこういう危険性の無くいたずらできるんですね。しかし、何グラムぐらい詰めたんだろう?