愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

しっぽのブログ: メディアが結局負けない理由

しっぽのブログ: メディアが結局負けない理由
宗教的なものと同じじゃないですかね。宗教と言う物にすがりつくと、正しい物、悪い物が2分されて楽になる。宗教ごとの定規や自分なりの定規が出来上がる。何かが正しくて何かが間違っていると考える方が楽であって、両方ともあってるとか両方とも間違ってるって考えるのは楽ではない事なんですよ。いつも、後者で考えている人にはどこが難しいの?って思う人も居るかもしれませんが。拠り所、自分が正しいと言う確証、そういうものが欲しいから偏る。

#自分は自分でいいじゃない、他人は他人でいいじゃない。お互いの考え方を認めることが出来るようになればいい。それが難しい。と言うのが私の本音。