愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

記事を書くときに注意してる事・注意していきたい事 | caramel*vanilla (from明日は明日の風が吹く)

記事を書くときに注意してる事・注意していきたい事 | caramel*vanilla (from明日は明日の風が吹く)
・ リンクを張る
まぁ、当然と言えば当然ですかね。最近放置してるブログでも、Mixiでも情報そのもののリンクは張ってます。
・ 情報の経由元を明記する
これは…やってませんね。確かに大事なのかもしれない。と言う事で、この記事から経由元を書いてみる。なんか、慣れないうちは忘れそう。
・ 引用部分の明確な区別と出所の明示をする
これもうちは曖昧ですね…。ほとんど、感想なんで引用する事もあんまり無いですけど。こう考えた時、情報元のリンクを一部張ってないかもしれないとか思った。ダメじゃん俺。
・ 追記と削除部分を明確にする
追記…このサイトではした記憶無いですけど、そういうのは明示してると思います。削除は…不適切な部分を削除した事しかないんでなんとも。むしろ、明確にしたらマズイ(笑)
・ 見出しを入れる
見出しは必須ですよね。読む側からして、長い文章に区切りとか無いと厳しいです。
・ まずは自分で試してみてから書く
んっと…うちはニュースサイトなんで紹介だけでもいいかなぁと。面白そうだなぁと思ったものを紹介するだけなんで。
・ 画像は自分で用意する
このブログでも、もう一つのブログでも画像は使ってないですね。自分のサイトでは、掲示板ヨウにフリー素材のアイコン使ってるぐらいです。
・ +αの情報がない場合はトラックバックしない
あー、あんまり気にしてないかも…。これは次から気をつけようかな。このエントリーも、自分がどうかチェックしてるだけだからトラックバックしない方がいいのかな。
・ 正しい(X)HTMLで書く
ブログに関しては、システムにまかせっきりですね。サイトは一回書き直したはず。あえていうなら、某ホームページスペースの日記作成ツールで書いた日記をそのまま公開しているところは、正しくない可能性が…(苦笑)
・ 一度紹介したものは定期的にフォローする
膨大な数のチェックを実際に出来るのでしょうか。いや、できない。
とか言ってみましたが、ニュースサイトの場合は主に新しい記事を見るわけですし、必要ない気がします。でも、心構えとか考え方、なんかのまとめサイト等はフォローあると便利そうですね。使う側としては。この辺は、いっそリンク集形式にした方がいい気がします。そうしたら、定期的に見るのも簡単だし。