愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 読書は人間がベッドの上でおこなう二つの快楽のうちの一つ

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 読書は人間がベッドの上でおこなう二つの快楽のうちの一つ
ここに書いてある、インデックスリーディングはやってるなぁ…。何かの本で見たんですよね。本を読む前に目次を長時間見るって。これって、意外と大事だったりする。私が読んだ本の中では、目次を読んで内容を予測してから読めって書いてあった。エッセイとか評論とかは考え方みたいな事が書いてあるから、自分の考えがしっかりした状態で読んだ方がためになるんだとかって事が書いてあった。それ以来、他の本読むときも目次はしっかり見る。それで面白そうなら更に中身をパラパラと読んでそれでよさそうだったら買うなり借りるなりする。小説は別ですけどね。