愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

"最も好ましい観光客"は日本人、では最下位は? - エクスペディア調査 | ライフ | マイコミジャーナル

"最も好ましい観光客"は日本人、では最下位は? - エクスペディア調査 | ライフ | マイコミジャーナル
日本人は基本的に大人しいですからね。あと、興味があってその国に行くことが多いから色々とお金も使うんだろうね。
この調査の結果は誇っていいものだとは思うけど、この先ちょっと心配。最近の人の一部はお店で相手に対して丁寧語も使わないような態度。若者に限らないみたいだし。これってやっぱり、「お客様は神様」の言葉の影響があると思うんだよね。殿様商売も困るけど、殿様な客も迷惑。お互いに譲り合わないと。これが守られてないのは決して若者だけではない。エレベータや電車の乗り降りで相手を避けるとかマナーを守らない中年・高年齢の人も少なからずいる。居ないとは言わせない。
どうしたもんだか…昔からなのかな?若い私にはわからんですが、エレベータから二人並んで乗る人をが入れない状態にもかかわらずのんきに話ながら降りてきたおばさんにちょっと腹が立ったのを思い出した。