愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

アクセス数を生む為の、サイトやブログ、記事を作る前に考えるべきキューブの法則*ホームページを作る人のネタ帳

アクセス数を生む為の、サイトやブログ、記事を作る前に考えるべきキューブの法則*ホームページを作る人のネタ帳
アクセス数を増やしたい人へのコンテンツを作る時の指標みたいなもの。情報の幅が欲しいか深さが欲しいかはある程度人によって異なるとは思うけれど、内容的には小さいコンテンツが一杯あるよりは、一つのコンテンツについて深く触れた方が良いというのは確かかも。例えば、5,6個のプログラミング言語のHello,Worldを書かれるよりも、一つの言語の文法を最後まで書いてもらったほうがいいもんね。この例は極端かもしれないけれど、ブログの記事で書評が数個、食品の批評が数個…みたいな感じで中途半端なことしてるブログもHello,Worldのサイトと一緒だよね。
私のブログは中途半端なサイトに類するんですけどね。アクセス数が要らないなら、好き放題にやるのが一番。だからそうしてる。もちろん、アクセス数が増えたら増えたで嬉しいんだけどね。