愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

しっぽのブログ: はてブの罵倒をネットイナゴって言うのは・・・(ネットイナゴの正しい使い方)

ネットイナゴと言う言葉がずれてきてるんじゃない?って言うお話。言葉と言うのは確かに時代によって変わったりするものではあるけれども…単純にはてブでの罵倒に対してだけ使うのは間違いですよねぇ。
あと、罵倒のようなものが起こるのは人が増えた以上しょうがないんじゃないかなぁと。所詮、人間なんて集まる事によって力を得る人が大半ですからね。ネットは衆愚だとか言う人も居るけれど、現実世界だって大して変わるもんじゃない。どこに行ったって群れなきゃ行動できない人は群れて行動するし、一人で何かする勇気なんてその人にはどこにもない。
まぁ、恥じる事は無いと思いますけどね。誰だって少なからずそういう面を持っていて、人から外れる事の恐怖を克服できた人だけがそこから抜け出せるのですから。こんな事言ってる私だって、群れている側と変わらない存在なのでしょうし。