愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

不倒城: 私にとっての中二病(fromまなめはうす)

うーん、よく使っちゃうなぁ…orz
でも、実際に勉強が足りてない人も多いと思うんだよなぁ…。経験も大事だし。聞いただけでは理解出来ないところが必ずある。
つまり、一番いいのは口でも説明した上で、やってみないとわからないかもねと言う含みのある事を言う事なのかもしれない。
あ、でもやっぱり自分で何も調べないで質問する奴は、ダメだと思います。人の事言えないかもしれませんが、メモを持たずに人に質問を聞きに行くのもダメです。同じことを何度も教えるなんて、時間の無駄ですから。繰り返して教えるのは子供の間だけでいい。自分で繰り返して覚える努力のしない人間に成長の見込みは無い。繰り返せば覚えられると言うのを子供が覚えるまで繰り返し教える。その段階を超えたら、自分で学ぶということを覚えるべき。

#最後のオチが意外でした。おめでとうございます。