愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

ファイナルファンタジー20周年(from 明日は明日の風が吹く)

もう20周年か…。Ⅰ〜Ⅵ+Ⅸしかやってないけど。これを読んでいて思ったのは、FFは変わり続けるもので、DQは変わらないものなのかなって気がした。FFは昔の方がよかったって言われてるし、私もそう思っているけれど、よくよく考えると、スクエアのソフトにはよく騙されていた気がする…。新しいんだけど、新しいゆえに失敗するというか。きっと、スクエアとしてはそれは正しい方針なのかなって気がしてきた。これは、聖剣4やってから、よりいっそう思うようになった気がする。全然システムは違うけど、どこか聖剣らしさを感じた。FFもきっとやってみればFFらしさがどこかに残ってるんじゃないだろうか、と最近は思う。
近頃はほとんどゲームしてないんだけどね。