愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

喫煙者の方に質問です。 妊娠中の妻と一緒にランチを食べに行った時の事です。 その店は禁煙喫煙の区別が無い店でした。 隣の人がタバコを吸いだしたので、 店員さんに言っ.. - 人力検索はてな(from 明日は明日の風が吹く)

喫煙者が気を悪くする所じゃないと思う。そもそも、日本は喫煙者がタバコのまない人への配慮がないですもんねぇ。例えば、アメリカだと同席した人にタバコのんでも大丈夫ですかと聞くマナーがある。日本人なんて、相手の事なんか考えていない人が多くて、タバコが嫌いな人が居ても、平気でのんで、嫌いだって言っても何も気にしないでのむ奴がいる。全員ではないけれども、こういう人間とはご一緒したくないです。これだけタバコのマナーが叫ばれている中、マナーを気にしない人は他のマナーもおろそかにしてそうですし。