愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

どちらかに属す事なんて出来ないと思うんだ。−Lingua furanca. お題 第6回「あなたはボケ?それともツッコミ?」

既にお題第7回が出た後ですが、今回も終わった後にひっそりと劣化版。
まず、ボケにしろ、ツッコミにしろ、その辺が身の回りでよく行われるようになったのは、私が中学の時である。この頃、友人の一人によくボケるやつがいたので、ツッコミ派だった。ノリツッコミをしようとして、突っ込まれると言うノリ突っ込まれ(と勝手に名づけている)も経験した。
高校に入って、周りのボケ率が上がった。自然とツッコミ側にまわるようになった。ボケとツッコミとは必ず両者居なければならないものであって、お互いにお互いを生かすものである。そして、周りにツッコミが少ないのならば、ツッコミになるのは自然であろう。中学の頃だってツッコミだったわけだし。
しかし、大学に入った後はどうだ。最初はツッコミっぽいこともしていた気がするが、なぜか最近はボケキャラのような気がする。と言うか、ボケ率はかなり高いはずで、普通ならばツッコミに回るべき場所である。しかし、その場には強力なツッコミ役が居たのだ。そう、一人居れば全てを突っ込みきれるぐらいの強力なツッコミ。その中で、突っ込むと、もはやただのキャラ被りどころか、劣化版にしかならない。そこで、気づいたらボケになっていた。
つまり、どちらでもいけるのだろう、と思う。もちろん、どちらも上手くはない。ある意味、中途半端なんだろうなぁ…。まぁ、今更だけど。中途半端だっていいじゃない。人間だもの。と言うことで、私は両刀です。