愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

誰もが知ってる、でもなかなか実行しない「成功」の10原則 | Lifehacking.jp

誰もが知ってる、でもなかなか実行しない「成功」の10原則 | Lifehacking.jp
こういうのを見つけるとついついチェックしたくなる。

  • 金、権力、地位そのものを目標にしない

 これは、目標になってないんじゃないかな。うん。

  • 自分にとって最も大事なことを探す時間投資をする

 結局、私は何をしたいんだろう…。

  • 決断をするときに他人の目を気にしない

 気にしちゃうときがあるな〜。逆に全く気にしないときもあるけれども。

  • 真実の人であること

 これは…きっと永遠の課題です(苦笑)

  • 常に金よりも意義を選ぶ

 金銭が厳しかったら別のような気もしますが。ところで、移動にバスを使ってその時間に本を読むとか、時分お役に立ちそうな本は惜しまず買うとかは、意義を選ぶに入るのでしょうかね?含まれているならば、実行しているかもしれない。

  • 学ぶことにどん欲になる

 ひたすら学ぶべきです。これは、出来ているのではないかと思っています。

  • 失敗と上手につきあう

 失敗からは何かを得なければ…。

  • 失敗をするなら、新しい失敗をすること

 うん…これも厳しいな。同じ間違いばかり。

  • 意義のある人と過ごす

 これは難しいなぁ…少なくともリアルでは遊び側の人が多いので。

  • 上の9つ以外のことをそぎ落としてゆく

 減らさなければいけない事はわかるけれども、遊びも時には大事だと思う。まぁ、人それぞれでしょうけれども。

#追記 なぜか、それぞれの項目を記事のタイトルにしてました…orz
申し訳ございません