愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

「共有」ではじける著作権 (ネットのあした):NBonline(日経ビジネス オンライン)

著作権なんて捨てちまえ!
…とまでは言いませんけれども、もっとゆるくていいんじゃないかなぁとは思う。

 「莫大な撮影費用をかけても、テレビCMなどで実際に使われるのは、ほんの数秒。手塩にかけた映像が倉庫の奥で埋もれてしまうのは、本当にもったいない…」

そうそう、せっかく作ったコンテンツを放置するのは罪だと思うんですよ。テレビ局だってせめてDVDにしたりするつもりのない番組はいつでもネットから(出来れば無料で)見れる状態にしたほうがいいんですよ。せっかく、作ったのに一回放映してそれっきり?倉庫にテープの形で眠りっぱなし?なんてもったいない!こーいう、明らかにその後お金になる見込みのないものからどんどんネットに流れていく事を切実に希望します。出来れば、ドラマやアニメの見逃しにも対応してくれると嬉しいです…。テレビ局自ら対応しないから、YouTubeやその他の動画共有サイトにアップされるんですよ。テレビ局の偉い人にはそれがわからんのです