愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

Lingua furanca. 仮面の男 / lastline

ネットに限らず、日々の生活ってこんな感じなんじゃないかなぁと思う。家族に見せる仮面、友達に見せる仮面、友達の中でも特に親密な人に見せる仮面、学校での仮面、サークルでの仮面、会社での仮面…考えられる物はいくらでもあります。全ての人に当てはまるかどうかはわかりませんが、私は結構話す人によって話す内容が変わっている気がします。話す範囲も。この人にはここまで、とか。基本的に人間は信用出来ないものだと思うので。

しかし、常に仮面をつけていて、その先、どうなっていくのでしょうか…自分の素顔はどこかでさらけ出せる日は来るのでしょうか?さらけ出す必要すらないのかもしれません。そうか、仮面のうちの一つは、仮面ではないのかも…。