愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

FPN-HTMLメールとテキストメール、どっちが主流?

HTMLの方が見栄えがいいのはわかるし、物によってはHTMLの方が嬉しいのは事実ですが、基本はテキストメールの方がいいんじゃないかなぁと思います。そもそも、個人のテキストメールなんてあまり見栄えよくなさそうですし…どうせ、文字の装飾とかがうざいだけだと予想されるのでテキストメール基本になった方がいいんじゃないかなぁと。
HTMLメールの方がいいのは、メルマガの類だと思います。例えば、何かの説明や紹介などでは実物の写真があった方が見やすいしわかりやすくなるはずです。逆に言えば、それ以上の利点はないし、今はブログもあるので、メルマガでHTMLメール配信するよりは、ブログで配信した方がいいと思うんですよ。メールの代わりにRSS使って。そうすれば、HTMLメールの利点はほとんどなくなります。どうしても、文字の装飾や、画像を使ったりしたいとなれば、メールで使えるタグを制限するなどの工夫が必要になってくるでしょう。