愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

上を見ればきりがない−はてな匿名ダイアリー

格差関連のネタばかりでごめんなさい。でも、格差とはあまり関係ないところで一つ気になったので。

たとえば子供が「スポーツでプロを目指したい」とか「芸大に行きたい」とか言っても「諦めてくれ」と言うしかないよ。

芸大はそこまでお金なくても行けますよ?もちろん、下流民じゃ無理だろうけれど、元記事かいてるような増田家庭なら間違いなく大丈夫。ただ一つ大事なのは本人の努力です。実例を見てるからいえる。スポーツの方はあんまりわからないな…実例も見てないし。ただ、スポーツ特待生とかはどうなんですかね?あれなら金銭優遇されたりするんじゃないんですか?よくわからないですけど。