愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

べにぢょのらぶこーる - あなたは私の妄想じゃない(from 明日は明日の風が吹く)

ネットそのものは仮想の世界だけれども、その仮想の世界を通してコミュニケーションを取るのは実体を持った自分と同じ人間ですもんね。

ミクシィで犯罪告白しちゃう人や2ちゃんねるで 「初心者だから教えて!」 とマルチポストする人、ブログに匿名で心無いコメントを残す人の方が、ネットに対する現実感が希薄というか、

半分妄想の世界だと認識してるのではないかなぁと思いました。

あ、なるほどなー。そういう傾向はあるかも。でも、ネットじゃなくても自分で調べずに教えて!と言う人も居るんですよねぇ…。心無いコメントを残す人は妄想の世界だと認識しているかもしれないけれど、教えて君は案外、教えてもらうのが当たり前だと思っている、ネットだけではなくリアルでも可哀想な人種なんじゃないかなぁと思ったり。
でも、聞かれたら答えちゃうんですよねぇorz 本人のためには時には突き放した方がいいとも思うのですが、どうにも自分の頭の中の整理にもなるし、ある程度は教えちゃう。この態度が教えて君を生んでしまうのだろうか…。