愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

右クリック

オートアンカーを使うようになってから、右クリックが出来ないサイトに憎しみを感じるようになった。大体、右クリックを出来なくする理由ってなんなんだろう?
コピペされたくない?コピペならショートカットキーで出来るし意味ないよ。
画像などの保存がされたくない?ソースとか見れば簡単にできるよ。そもそも、画像は一回キャッシュに入ってるんだから、保存されたくなかったらネット上に置かない以外の方法は無い。
ソースが見られたくない?ブラウザのメニューから簡単に見れるんだけど。
こう考えてみると、本当に何の意味も無い、ただただユーザを腹立たせるだけの機能だな、右クリック禁止は。