愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

はてなブックマーク - 愚者のニュース - 今日もこれといって書く事が無い。 - ブロガなのにまとめサイトやネタニュースサイトばかり見ていませんか?(from 明日は明日の風が吹く)

僕が言いたかったのは個人ニュースサイトの記事が老舗個人ニュースサイトからのURLコピーばっかりだなぁってこと

はてブでツッコミが入ってた。
そうか、URLコピーばかりしてるサイトがあるのか…。そもそも、そういうサイトがあることを知らなかった私。
それはきっと老舗サイトと個人ニュースサイトの相性がいいからなんじゃないかなぁと言う取り方も出来る。特に、始めた最初なんて巡回範囲なんて狭いし、自分自身3月の始めた頃は随分と限られた部分しか見てなかったなぁ、と言う記憶がある。そこで紹介されている記事を見て、こんなサイトがあったのかと言う感じで見る範囲を広げて言ったらいいんじゃないかな。私自身がそうであったように。
あと、何か書いていたらその反応が返ってくることもあるかもしれない。そこのサイトを見てみたら面白そうなサイトかもしれない。そして、言及したくなる記事が見つかるかもしれない。
ブログ運営に絡んだ見つけ方じゃなくてもいい。たまたま、何かを調べたくて検索している時に見つけたブログ。時間に余裕のあるときだけでもいいからちょっとトップページやカテゴリを見て欲しい。もしかしたら、そのサイトはあなたの求める何かがあるかもしれない。
他にも色んな出会いがあると思う。ネットの最大の利点ですよね、これは。

一つ付け加えておくと、これをあまり頻繁にやりすぎると見る範囲が増えすぎて困る事になったりします。なかなか辛い所。でも、そんな世界もまた楽しい。