愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

読書の知的生産力を10倍に増やす: Life hacks | Wisdom(from:まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★)

とりあえず、大事なポイント勝手に抜き出し。
・読書の目標を明確に。
・目次や著者プロフィールを見てから読む。
・付箋を貼りながら自由に。
・最後に読み返す。
上二つは、自分がこれからどんな事を覚えるためにどんな物を見るかをハッキリさせて、知識の習得率を上げるためですね。下の二つは、習得した知識を定着させるためかな。複数回見ることによって、定着しやすくなるはず。

#どうでもいい愚痴。ビジネス向きだからって、職業を書くのを必須にするのはだいっきらいです。だから無職って書いてあげました。だって、企業名を求めてるんだから学校名なんて書く意味ないし。