愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

10月1日ヘッドライン

[社会]煩悩是道場 - ネットカフェ難民は難民ではないのか(fromまなめはうす)

色々と調べてあります。ネカフェ難民の話をする上で参考になりそう。
もしも、家でネットが使えないぐらい貧乏だったとしたら、私もネカフェ難民になりそうだな。もちろん、ネットがしたいから。

[社会][政治]我々はどれほど自由か?〜『民主主義という不思議な仕組み』佐々木毅著 (評:山本貴光+吉川浩満) (毎日1冊!日刊新書レビュー):NBonline(日経ビジネス オンライン)

民主主義って難しいです。本当に我々は自由なのか?うーん、ちょっと読んでみたくなってきました。

[社会]負けた腹いせにパチンコ店内をスクーターで暴走した60歳男|おもしろコミュニティ 縁count(from GIGAZINE

だから、パチンコなんて詐欺なんだから皆やめちゃえばいいんだよ。負ける人が居ないと儲からない=負ける人が居るんだから。自分は負けないとでも思っているのでしょうか?もちろん、全体通してプラスばかり出している人も居ます。そんな人が居るにもかかわらず成り立っているという事は、負けてばかりの人も居るという事です。こんなもの、提供するのもやめてしまえと思う私。

[社会]livedoor ニュース - 成人識別機導入=たばこや飲み物の自動販売機は本当に必要なのだろうか?(from GIGAZINE

24時間営業のコンビニがある今、自販機にはさほど意味は無いのかもしれない…。駅に置いてある自販機などは、便利ですけどね。

[宗教]忘却からの帰還: 英国は宗教に対して冷めている(from GIGAZINE

宗教に関しても、日本人と似ているのか?

[社会]asahi.com:セブンイレブン、売れ残り弁当をリサイクル飼料に - 食(from白い戯言

家畜用にわざわざ作るよりはいいかもしれないけど…食品添加物が気にかかります。

[携帯][社会]Japan.internet.com Webマーケティング - 携帯メールの件名「Re:」が5割超える〜アイシェアが調査

なお、「1か月ぶりにメールを出す場合」でも28.4%が「メールをさがして返信」を行うと答えている。

この感覚だけは正直よくわからん。新規にメール出す時は普通に電話帳とかその辺から引っ張り出した方が早いと思うんだけれども…。私の場合、電話帳よりも送信ランキングを使いますが。