愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

iPhone、アップデートでロック解除版が「予告通り」使用不可に - ITmedia +D モバイル

この辺の流れは見ていて楽しいですね。次はどんな事をしてくれるのか。しばらく見守っていようと思います。

関連

そういえば、前にこの話について紹介した記事が「これはひどい」あつかいされてた。
TWILIGHT TWINKLE STAR ☆ - これはひどいGIZMODO
不正にロックを解除した物を使えなくするのは普通だと言う論理は分かるのですが、サードパーティーのアプリによって動かす事が不可能になるという事は、Windowsマイクロソフト以外のソフトが動かない、MacMacが売ってるソフト以外動かない、これと同意義だと私は思っていたのですが…ネイティブアプリの方か。それは仕方ないかも。
仕方ないけど、それを回避する方法が出てくるのを私は待ちますよ。別にロック解除自体を正当な物だと言うつもりはありません(一部考え方に間違いがあったみたいだし)。なんで待つかと言ったら、そのやりとりが楽しそうに見えるから。