愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

10月6日ヘッドライン

[社会]出稼ぎ男性が5万9000ドルを母国に持ち帰ろうとしたところ没収処分に - GIGAZINE

うーん、仕方ないのでしょうが、ちょっと可哀想…。

[社会]40メートルの高さにある窓から落下して生き残った2才の幼女 - GIGAZINE

世の中、奇跡的な事があるもんです。

[社会]日本郵政と日本通運が宅配事業を統合、新会社設立へ - GIGAZINE

早速民営化の影響が出てきましたね…問題なく運営されていくといいですね。

[社会]在庫の時価をご存じですか-part 1 (知らずには済まない、会計の盲点):NBonline(日経ビジネス オンライン)

へぇ…全文真面目に読んだわけではないのですが、在庫を売るとき、時価があって原価と比べて安い方を実際の値段に使うという事らしい。

[政治]リーダー不在では日本は伸びない (宮田秀明の「経営の設計学」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

あくまで、調整型って言うのは色んな所の話を聞きつつ調整をするという事であって、格差を調整しなくてはという事では無いと思うのですが。逆に言えば、格差調整の要求が大きければやるという事ですが…。
局所的な解決を求めていてもしょうがない、次の世代を潰さないようにしなくては。そのためには、最低限今のものを守ることも必要だし、完全に潰してしまうわけでは無いと思う。

[2ch][社会]⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | バイオ燃料は地球温暖化を促進している、ノーベル賞化学者が警告

あれ?これ本当?そうだとしたら、そうならない方法を模索する又はやめる事も考えなければいけないと思うのですが…。環境問題は難しいです。

[2ch][社会]⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 窪塚洋介が福田新首相に 「見慣れた光景で何も伝わってこないし、なーんにも期待してない」

あれ、前まで2ch的には窪塚はバカなのに何言ってるんだって感じの論調が多かった気がするんだけど、今回は賛同してるのね。板が違ったとかそんな感じかな。
まぁ、福田さんはあくまでリリーフでしょう。局所的な大失敗はしないというだけ。これが実は大局的に見て大失敗という事はありえますが…。

[2ch][社会]⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | ひぐらしのなく頃に 放送中止

はぁ、とりあえず映画もやばいのではないでしょうか。

[2ch][社会]痛いニュース(ノ∀`):「彼氏が娘と風呂に入るのがイヤ」 31歳女、交際相手の長女(8)を刺す

こんな人と一緒にならなくてよかった…というべきなんだかなんなんだか。子供には罪はないですよ。

[2ch][社会]痛いニュース(ノ∀`):【論説】 「日本が台湾独立紛争で動けば、我々中国は南西諸島を攻撃」…重大問題に対し、日本の政官各界は奇妙な沈黙

中国…何考えてるんだかさっぱりわからん。中国のバブルが始めたときは気をつけないとヤバそうだな…。

[2ch][社会]痛いニュース(ノ∀`):「後はわしが面倒見る」 時津風親方、稽古後に斉藤さんと二人きりに…その後「あー」という悲鳴聞こえる

殺人国技、その名も相撲!もうね、少し気をつけてみたほうがいいですよ。これ以上犠牲者を出しちゃいけない。

[2ch][社会]痛いニュース(ノ∀`):“裁判員制度”「辞退理由」どこまで認められる?…×営業マン「ノルマが…査定に響く」 ○夫婦で商売「バイトを雇えない」

まぁ、会社側は有給を取らせる、それは有給の回数には数えないぐらいの配慮してくれないと困りますよね。

[2ch][社会]痛いニュース(ノ∀`):バカ市長「わが鳥取県内では着服は1度もない!」  舛添「それが当たり前だ。いちいちいばるなバカ」

まさにその通りですね。当たり前の事が出来て威張る奴が出てくるほど、役人は腐ってるのかなぁ…。
…ってあれ?
>>100…

[2ch][社会]痛いニュース(ノ∀`):【民主党】「子ども手当」法案固まる “国籍要件や所得制限”は設けず、一人に毎月2万6千円支給…扶養控除の廃止を明記

おいおい、そのお金はどこから出て来るんだよ。全国民から搾り取って、子供居る家庭に与える形になったら余計にまともな結婚者が居なくなるよ。

[2ch][社会]痛いニュース(ノ∀`):【集団自決問題】 報ステ古舘氏「仮に2万人だったとしても何がいけない」「人数の問題ではない」…沖縄11万人集会水増し問題で

確かに2万人でも11万人でも多い事には変わりありませんが、いくらなんでも増えすぎな気が…。

[社会]探偵ファイル〜スパイ日記〜/大相撲ビール瓶殴打事件、小錦も被害者だった/高橋

どこまでが大丈夫でどこからがダメかをしっかりと見極められる必要がありますよね…。

[社会]探偵ファイル〜スパイ日記〜/子供の遊ぶ声がうるさい。裁判所に訴え噴水を止めた女/大住

意味わからね〜。もう、噴水なくても大騒ぎして嫌がらせしてやればいいと思いますよ。

[教育]痛いニュース(ノ∀`):「うん」「うん、じゃなくてはいでしょ」「うん」「おまえは『うん子』か」 小学校の校長が学校だよりに不適切な表現。保護者らから批判相次ぐ

本音を晒すのに問題がないとは言えませんが、この程度で抗議する必要は無いと思うんですが…。と言うか、躾の問題でしょ。親が悪い。