愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

忘却防止。 - コミュニティへの「帰属意識」ってどのように生まれるのだろう? - 毎日はてなを使ってはいるけれど(from:明日は明日の風が吹く)

はてなはそもそも、ブクマが使ってみたくて登録したんだよな。その後にRSSを使って(今はlivedoorReaderだけど)、その後にダイアリーって感じ。あくまでサービスの一つとして考えている面が大きいかな。
あとは、技術系の人が多そうな所も惹かれたかな。
帰属?あえて言うなら、ネットの日本語界隈に帰属しているかな。たしかに、サービス内のユーザのつながりを深くするようなシステムがあったりするけど、それはそれとしか見ていない。はてなだろうがその他の所だろうが、あんまり関係ない。
はてなが他のサービスに比べてつながりやすい面があるのは確かだけどね。一種のオープンSNSとも取れるかも。