愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

はてブでアクセスがすごいことになった話(from:明日は明日の風が吹く)

本当にすごいですよねぇ…ニュースサイト。大手ニュースサイトは尊敬しています。アクセス数じゃない何かを持っているニュースサイトも尊敬しています。既に、タイトルだけ見てスルーしたはずなのに、この人が紹介してるのか!と思うと見にいってしまうニュースサイトさんとか凄いです!
新しい物を早く紹介するサイト、量を多く紹介するサイトと言うのも価値はありますが、既にどこかで見たのに、その人の紹介文や言及記事を見て読んでみたくさせるサイト、その人が紹介しているというだけで読んでみたくさせるサイトと言うのも十分に価値はあるはずです。
後者のようなサイトは、管理人と読者が似たような感性を持っている必要がある(と、少なくとも私は思っている)ので、例え、アクセス数が他のサイトより少なくても気にする必要はない。むしろ、それらのサイトと同等の力を持った素晴らしいサイト達だと思う。大手ニュースサイトでは生む事のできなかったトラフィックを確かにそこに生んだのだから。