愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

事実と意見を区別して書く - 最終防衛ライン2(from:まなめはうす)

どうしても断定はできなくなるなぁ…。最近は、思うとかを消すようにしてると言えばしてるけれども。うーん、どうなんだろう。
とりあえず、真実だと思って欲しい事をあえて断定の形で書いてみたりすると、説得力が多少増したりするんだろうか…とかそんな事考えてみた。

関連「断定調」考 - 日々是自己主張(from:まなめはうす)

なるほどー。断定しても感想は感想か…。確かに、だと思うを多用すると見ていて変だなぁと思う事がある。他人の文章で変だなぁと思った事はないけれども、自分で書いて思うが多くて気持ち悪いと感じる事はある。やっぱり、自分でそう感じるのだから、やらないほうがいいんだろうな。

という事で、出来るだけ断定調を使うようにしてみよう。